見出し画像

『誰しも、毒親に当てはまる部分は少なからずある』


そもそも、完璧な人間というのは存在しないし


『親が何もしてくれなかった』

『親が過干渉だった』


などなどと、

日常の一部分を切り取れば
そのように解釈することは

いくらでもできます。


子どもが

『わたしの親は完璧だった。

いつもわたしの望むことをして、

望まないことはしないでくれた。

信じて欲しいときは信じてくれたし、

心配するときは心配してくれた。


わたしになにかを任せてくれるとき、

逆に手を差し伸べてくれるときの

タイミングも絶妙だった。


非の打ち所がない親だった。』



なーんてことは

実現するわけがないのです。


親だって、

あなたのためだけに存在しているわけではなく

自分の人生を生きるために存在しているわけで。


すべてを子どもに捧げている親がいたとしたら

逆に

『もっと親自身、自分を大切にしてほしかった』

となるわけです。



そうだとすると、

どうしたら良いと思いますか…?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?