wellness journey #day7 さぁ、今日をいただきます

こんばんは、おカラダの調子はいかがですか?

カラダの調子
それは
だいたい

食事
運動
メンタル

この3つの調子で決まる

その中でもやはり重要なのが食事

インドにきて
ベジ=ベジタリアンという言葉が
身近になった

実際に
デリー近郊のインド人のほとんどがベジタリアンだし
お店も基本ベジタリアンだ

ベジタリアン
つまり
野菜中心の生活の人々

これは
日本でいう
ベジタリアンな人々とはちょっと違うと思う

彼らは
生まれた時からその食生活をしてきた
自分が選ぶわけでなく
お母さんが作った食事を
家族みんなで食べて、そんな生活の中で生きてきた。

そして
それは、
おじいさんも、おばあさんも
ひいおじいさんも、ひいおばあさんも?
どうだろう
そのくらい前から同じような食生活をしてきたのではないだろうか。

そして
それは、
別に流行りでもおしゃれでも
動物愛護でもなんでもなくて
信仰的なもの、、が多い?

一方で、
実はインドにはたくさんのノンベジの人もいる
それは、肉食べたくなくても
肉しか食べれない!という話。。。

てヵ
子供の時に
食べたいとか
食べたくないとか
言ってたら
つべこべ言わずに食べなさい!
世界には食べたくても食べれなくて
死んでいく子ども達がたくさんいるのよ!
って、怒られたよね

野菜嫌いな人に
野菜食べた方がいいよとは言えるけど
ベジタリアンやヴィーガンの人に
お肉食べた方がいいよとは言えない

これこれ
この違和感!w

結局、
全ては天からの頂きものだから
それをありがたく頂く、これが大切だと思う

自分に本当に必要なものは
自分のカラダが一番よく知っている
生まれてから今まで食べてきたもの
おかあさんが作ってくれたご飯
おばあちゃんが教えてくれたこと

本当になにが自分に必要で必要でないか

それを心に思って生きてれば
きっと必要なものが必要なだけ
その日の食卓に
いただけるはず

人生も一緒

さぁ、今日も、今日をいただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?