見出し画像

海士町の旅4日目~透明な絶品風景~


今日は、他の島の観光へ。西ノ島へ連れて行ってもらいました。子ども達は乗る予定のフェリーより早い時間に出発する「レインボーシャトル」を見たい!と早めに港に向かう。超高速艇、あっという間に遠くに行ってしまう。そして、私たちの乗る「どうぜん」に乗り込む。

DSC_0621 - コピー
息子達が乗りたがってたレインボージェット

今日はTOKOさんファミリーの近所に住む島前教育魅力化プロジェクトで働いている方も一緒。その前は青年海外協力隊でウガンダにおられたって。派遣中に次の仕事で島を探していたって。凄い!!もう6年目、ウガンダの次が海士町ってなんかいいなー。そんな方ともご一緒できてうれしい。ご近所さんを誘って一緒に行けるって関係性もうれしい。子ども達もなついていた。

画像2
快晴 美しすぎる真っ青な景色

西ノ島は海士町以上に大きい。海士町には海を見渡せるような場所は少ないらしいが、西ノ島には断崖絶壁、絶景ポイントが多いらしい。高低差もある。途中、サファリパークみたい。放牧中の牛や馬が突然現れる。見たいと言っていた息子も、怖い!と近づかない。怖がっている。

画像3
牛を見たいと言いつつ近すぎで怖がっている息子

削られた地層の見える断崖がすごい。不思議な形の石がたくさん。

画像5
でこぼこが面白くて興味深々

なんか夢の世界みたいで、この風景ホント絶品贅沢、透明度のある空と海に浮かんでいるような気になる。

午後は図書館へ。日本一に選ばれた図書館がこの西ノ島にはあるって。公園も隣にあって緑の広場が広がる図書館。海も見える。学童も併設で子どもがゲーム持ち込んでもOKでお菓子を食べていいスペースもある。手作り品の販売コーナーも。コミュニティスペースとして機能している。

画像6
天井が高くていい環境

夕方、海士町に戻ったら最後にもう一度ビーチへ。子どもたちは今日は、最初から靴脱いで、ズボンをたくし上げて遊ぶんだけど、そのうち水の中に入るからってみんなパンツ状態で遊びだした。風も強いし寒いのにすごい。大きな船が通った後は、波が立って面白がっている。

明日で終わりか~でもその前にもう一度洗濯やな・・・。砂だらけで、どろどろになってしまった。またもみんなで宿に帰ってお風呂タイム。ワイワイみんな楽しんでいるのがなんかとってもいい。

最後の日なので宿でご飯。今回も豪華です。とってもおいしく頂きました。また来たいな~。宿の人もとっても親切で子どもたちを温かい目で見てくれてほっとした。
TOKOさん家族、一緒に旅したMさん家族、素敵な皆さんと一緒に過ごせたことが本当にありがたく、とってもとってもお世話になりっぱなしでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?