見出し画像

夏旅!隠岐へ その① 島後


※2024年8月2日夜京都出発~6日帰宅 後日記載

前回海士町以来の更新です。 またまた行ってきました~隠岐 今回は3泊4日(4日目は移動のみ)隠岐・島前島後に行ってきました~!私、島とか海の景色とか自然の中にいるのは好きなんですが、実はあまり海水浴が好きでなかったんだけど、ようやく海が好きになったような(笑) 
今回は、前回の人生に刺激を与えた春の体験が面白くて、夏の隠岐に行ってみたくて計画。透き通る海が見たくて、そして仕事が・・と最近大変そうな夫も今回は連れていきたくて、海士町のTOKOさんファミリーにも会いたくて、新しいことに取り組むきっかけにもしたくて、そして家族4人の時間も過ごしたくて、この夏行ってきました。
毎日毎日海に入って子どもたちと遊べた3日間。記録代わりにまとめてアップしておきます。


【スケジュール】
・0日目 夜10時20分京都駅発松江行バスで出発
・1日目 松江駅七類港から西郷港へ 島後 隠岐の島の観光
・2日目 島後観光⇒西郷港⇒菱浦港(島前中ノ島・海士町へ)
・3日目 中ノ島で海遊び(夫はこの日に帰る)
・4日目 菱浦⇒境港⇒米子⇒京都(私と下の子)
・5日目 菱浦⇒境港⇒米子⇒大阪⇒京都(小6息子ひとりで帰る)
(行きは家族4人で、帰りはバラバラに帰る旅)


金曜の仕事後バタバタと準備して、夜の9時に家を出て、京都駅へ、そこから高速バス。松江駅に早朝についてコンビニや駅のパン屋さんで朝食を。夏の早朝は気持ちいいです。バスの時間まで時間つぶし。駅のテレビもついているので子どもたちの時間もつぶせる。
「フェリーおき」土曜日、スポーツの合宿があるからか、子ども達の団体がたくさんで二等室のスペースなく、すごく混雑~外のデッキで過ごす。暑いけど風は気持ちいい。海だ!海だ!でも少し眠くなってうとうとしていたら、11時過ぎに到着。 わーい!隠岐だ~到着後、予約していたレンタカーで、まずは走ってみよう、観光マップ通りに行ってみる。

屋那の松原・船小屋群


写真に撮っていると、地元のおばちゃんが話しかけてくれて、「あんたたち、こっちより向こうの屋根の方に回ってこの山と写真撮るといい写真撮れるから」って教えてくれた後、撮った写真が上の写真。今でも倉庫として使われているのかな?この並びと山の風景がいい!確かにこちらから回り込むといい感じ。昔に使っていた船小屋だそうだ。なんかいい感じ。
海辺で早速遊んでるし・・・

昼食にと思っていた隠岐そばを食べようと思っていた食事処がラストオーダーが1時半で間に合わず。ほかのお店は臨時休業・・・昼食なし?でもおにぎりのテイクアウトがあって良かった!隠岐そば食べそこない(笑)おにぎり二つずつで元気は復活。

白島展望台

隠岐フェリー「しらしま」はここから来ているのかな?島後の北端に位置する白い岩石の島々。先っぽは黒いけど岬は真っ白です。

竹島も島根県なんですよね~
展望場所までも暑くてフラフラ
夏のアジサイ 12月ころまで咲く不思議
8月の暑い最中咲いているアジサイが不思議な感じ。 隠岐の島のアジサイは冬まで咲き続けているらしいです。
飛び跳ねる 海見てテンションアップ!

中村海水浴場

一番楽しみにしていた海水浴。ちょうど8月に改装オープンしたばかりでシャワー室や売店がとってもきれい。ランチは終了していてソフトクリームしかないけど、それがとっても美味しい。藻塩ソフトクリームでした。きれいな海だし透き通っていていい感じ。

隠岐の島といえば、ろうそく島

小さな座席付きの船で 20人くらいが定員かな
予約していないけど、大丈夫かな?とりあえず行ってみるか・・間に合うかなあ?
夕日の時間に合わせての出港なので時間が毎週ずれているみたいです。
2つだけ席が空いていた!子ども2人合わせて4人であれば座席用意できます!とのこと。
ラッキーでした。船のガイドさんは京都出身の方でした。
説明も分かりやすく、天候にも恵まれ隠岐の島ならではの迫力ある風景が見れて楽しめました。


ローソク等に近づいていく


ローソク写真もばっちし!日の入りに合わせた瞬間
あれっ!ローソンがある?LじゃなくてR(笑) ローソクンって。

宿は、隠岐島あいらんどパーク

予約が直前で、宿情報もあまりチェックしておらず・・一棟貸しもいいかなあ?と、ログハウスのある隠岐の島あいらんどパークを予約。遅くなってしまい夜8時にチェックイン。ロビーにも何もなく、近所の食料品店はすでに閉店。ログハウスは、キッチン充実。2階建てで4人家族ではもったいないほど広い。テレビもあるし、リビングも広いし居心地よく、子ども達大興奮。カブトムシが入ってきた!なんとしばらくするクワガタも見つける。洗濯物干すところもたくさん。息子たちはテンション上がって走り回る。
あーそれより夕ご飯どうしよう・・何にもどっかスーパー開いていないな?もうこの時間無理かな?と調べてみたら車で20分くらいのところに9時までやっているスーパーがある!子ども達を置いて閉店5分前に到着。隠岐産の野菜やお魚をバタバタと購入。明日の朝のパンも買えてとりあえず食材確保できてよかったです!夜の9時半過ぎからご飯食べるという・・・充実の一日でした。

2日目 隠岐の島観光後⇒島前中ノ島海士町へ

ログハウス前で朝日を浴びる
朝早くに起きて、昨日の水着を脱水して干す。終わったし、ひとりでお散歩しようと思ったら下の子が起きてきた~。一緒にお散歩行くことに。
白い岩場「乙女子海岸」
徒歩10分ちょっとで出れました。深く切り込んでいるような岩の隙間もあって少し怖いけど、不思議な風景。ポロポロと剥がれる岩  映る影で遊ぶ
降りれるところまで降りてみた 海は静かで透き通っている

7時過ぎに部屋に戻って、朝ごはん準備。8時近くまで起きてこない上の子と夫。朝ごはん食べて掃除して9時過ぎにチェックアウト。あまり時間ないので、でも杉は観に行きたいな。

ちょうど島の真ん中あたりにある樹齢600年の杉、「かぶら杉」
かぶら杉の根元にいる妖怪たち
特に観光地でもないけど帰りにダムを通り過ぎたところに高さもある滑り台のある新しい遊具がたくさんの公園を見つけて遊ぶ(寺の前公園)。暑いけど京都ほどでない。ちょうど島の真ん中。近くに川遊びスポットもある。トンボもたくさん飛んでいる。子どもたちは観光スポットよりも公園がやっぱり大好きよね。山の中にある贅沢な公園。 
あっという間に時間が過ぎて、11時半までにはレンタカー返して、フェリーおきで島前に向かう。

海・夕日・山といろいろと短時間、24時間の滞在で楽しめました。
でもやっぱり、レンタカー大活躍。車運転できないと楽しめない島です。

つづく・・・

【おまけ】港に置いていたフリーペーパー!? 紙印刷の久しぶりに見た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?