見出し画像

染めてみる。

はじめて、自分で染めをやってみた。

自分のまわりでもやっている人が何人かいて、、

それを仕事にしているくらい上手に、綺麗に染める。

植物から、こんなに綺麗な色が出るの!?

すごいな〜、魔法みたいだな〜

かっこいいな、、

と、憧れていた。

自分にはきっとこんな美しい仕事はできないだろうな。

羨ましいな、ってちょっとひがみもありで。

でも興味あるのにやってみないのはもったいないなと思い、

遊びでやってみることにした。

いま、家にあるもので。

蓬とハイビスカスティーを使って、晒しを染めよう。


はじめだから、できるだけシンプルな方法がいいなー。


ネットで調べると、親切なサイトがあるもので。


やってみると、ほんとうに簡単だった。


時間はかかるけど。

(2回染めたので半日かかった)

でも、できるじゃん。

ちょっと自信できる。

ちょっとうれしい。

日が暮れて体がすっかり冷えてしまったので、お風呂の中で感想タイム。

え!?ハイビスカスってこんな色になるのってびっくりした。

化学の実験みたいでおもしろかったー。

蓬の香りが好き。

蓬は、畑で摘んで、洗い、干して保存しておいたもの。

ここからここまで自分でやった!と思えてうれしかった。

もっと鮮やかな色出したい。

いろいろ出てくる。

ほんと、やれる環境あるのにやらないのはもったいないことやなと

改めて感じた。

ぐずぐずせずに、瞬発力をつけていこう。

今度は豆乳に浸してから染めてみます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?