生きてる、うれしい。

ひとに相談する事がらくになってきた。

やりたい事があるけれど、自力ではしんどいところがある。

やり方が分からない、または確認したい。

今は、まず自分と相談している。

どんな内容を、だれに、いつ、どういう言い方で相談するか。

そうすると、落ち着いてやれる。

***

自分と相談できていなかった時は、人に求めてばかりだった。

依存に良い相手を選んで

どうしたらいいですか?

どうしますか?

相手に決めてもらう。

相手の決断に乗っかる。

何が食べたいか。

どこに行きたいか。

相手に決めて欲しい気持ちがずっとあった。

相談するというより、指示をあおぐ。

それは相手に取り憑いてエネルギーを奪う。

解る人は遠ざかるし、

類は友を呼ぶで相手からも奪われる。

気持ち悪いな、でもこういうもの?行ったり来たりする。

にんげん依存症。

アルコールやドラッグの依存から抜け出すのと同じく、

止める事を自分で決断しないといけない。

もう限界で、ヘトヘトで誰か助けてーって空に叫んでた。

助けの手が伸びたときも、怖くてなかなか掴めなかった。

観ることがすごく怖かった。

麻痺してる方がある意味らくだから…

目も耳も塞いで、嵐が通り過ぎるのを待てばいいと思いたかった。

自分のことを人のせいにしていられる。

お金と自分自身を取り違えてて、そこでも決めることに時間がかかった。

(その原因はあとで理解した。また書こう。)

でもめちゃくちゃなのは自分の中のこと。

呻めきながら自分に降参した。

***

ひとに相談するとき、

迷惑じゃなかったかな?

図々しかったかな?

嫌われるかな?

これまで通り相手の顔色を気にしてる自分も残ってる。

ただ、前よりも軽くなった。

「だって、相談したかってんもん。

嫌われてもたぶん大丈夫や。

てか、そんなん気にしてるのエネルギーの無駄やで。

そこにわたしのエネルギー使わんとってー。」

マイペースな自分が少しずつ力を取り戻している。

それが嬉しい。

本当にすごいなって思う。

自然の生命が生きている。

自分のいのちが感じれる。

わたし生きてる。

めっちゃ嬉しい…!!!

ただそれだけで飛んで行けそう。

生きてることに感謝する。

明日もよろこび(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?