見出し画像

チョコミントについて語る。

今回は、私の大好きな『チョコミント』をテーマに熱く書いてみようと思います。
いつからかわかりませんが、気づいたら立派なチョコミン党でした!


チョコミントの魅力

チョコミントの魅力はなんといっても、ミントの清涼感×チョコの甘さの絶妙なハーモニー。
苦手な方がよく言う「歯磨き粉の味」とは、一度も感じたことはありません!
私は元々ミントが好きで、チョコは頭痛がすることがあり、体質的にあまり好きではありませんでした。
ですが、チョコミントならなぜか大丈夫!
ミント強めの清涼感たっぷりのものが好みです。
夏だけでなく、年中食べたい!

食べるだけでなく…

食べるのはもちろんですが、チョコミントカラーのものも好きです。
チョコミントカラーと一言にいっても、ミントブルーやミントグリーンがありますが、私はミントグリーン×ブラウンのチョコミントカラーが好み。

チョコミント展という、アクセサリーやグッズを販売しているイベントに行ったときは幸せでした( ´˘` )

かわいすぎるアクセサリー達
チョコミントのイラストも好きです♡

チョコミントグッズも作成

好きなあまり、SUZURIでチョコミントグッズまで作っています。
動物×チョコミントの大人でも持ちやすいデザインです♪

さらに、このデザインでLINEスタンプも作りました。
イラストは手描きです!

気になった方は、よかったら覗いてみてくださいね♪

最近食べた珍しいチョコミント

ありとあらゆるチョコミントが出ていますが、一味違ったチョコミントが好き。
そんな私が選んだ珍しいチョコミント、一つめは『HARIBOのチョコミント』です。

日本未発売!

ドイツで売られているものらしいです。
ビターなチョコ×ほどよいミントの相性抜群で、少し大人なチョコミントでした。
食感も常温だとサクサク、冷やすと硬くなっておもしろい。

二つめは『サーターアンダギーのチョコミント』です。

見た目ではわかりにくいかも?

アンダギーの甘さ×ほんのりミントでチョコミント初心者向け。
チョコチップも入っていますがあまりわからず…
アンダギーの甘さのほうが勝ってましたね。
一つ一つが大きくて、こんな大きいアンダギーは初めて食べました!

どちらもフリマサイトで購入です。
フリマサイトは珍しいチョコミントがまぎれていて、穴場かもしれません。
気になった方は、調べてみてくださいね。

チョコミントを選ぶときに気をつけていること

チョコミントを選ぶときに気をつけていることは、合成着色料が使われていないかです。
チョコミントって鮮やかな色を出すために、「黄色4」とか「青1」がけっこう使われているので、必ず原材料をチェックしています。

無理してドギツイ色を出さなくてもいいと思うのですが…。
たしかにインパクトはありますけどね。
味も見た目も、自然に近いものが好きです。

なるべく合成着色料ではなく、天然着色料が使われているものを選ぶようにしています。

やっぱりチョコミント!

今回は、チョコミントについていろいろ書いてみました。
毎年暑くなってくると、どんどんチョコミントが出てくるのでチェックするのが日課になっています。
私は来月が誕生月なのですが、ちょうどチョコミントが豊富な時期なので、スイーツを選ぶのが楽しみ!
今年は何をお取り寄せしようかな?とワクワクしています(´˘`*)
結果については、またnoteに書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?