見出し画像

お稲荷さんとか小鯛の笹漬けとか*ツバメの巣

今日も、相変わらずのごはん記録です。
登山後遺症の筋肉痛は、3日くらい続きましたが、
気がついたらすっかり回復してました。

朝の炊きたてご飯でお稲荷さん。

6個だけですけど。
朝、夫がごはんを炊いたので、ごはん取り分けて作りました。

酢飯には、ごまと山椒の実と、刻んだ奈良漬け。


干し椎茸消費に、前日作っておいた煮物。

お高い大根はちょっとだけ。
人参、お揚げ入り。


福井みやげの「小鯛の笹漬け」
夫のリクエストみやげ。樽に入ってるのはお高いので、パック入り。
お友達は手まり寿司にすると言ってました。
美味しそうですが、お手間いりですね。

ほどよい漬け加減で、レアでジューシー。


カレイは、前日は煮付けでしたが、昨日は塩焼き。
くっつかないホイルで焼いたけど、くっついて皮が剥がれました~

焼いてもめっちゃ美味しかったです。


ほうれん草がだぶっているので、卵・ベーコンと、炒め物に。


6/4 晩ごはん
お稲荷さん、小鯛の笹漬け、カレイの塩焼き、
大根と椎茸の煮物、ほうれん草炒め。

美味しくいただきました。


冷蔵庫が空いてきたなあ、と思うころにはまた次の生協配達。
適当に注文しているので、
きのうは、長なすと普通の茄子の2袋が届きました。あれれ?
せっせと食べます。


つばめがたくさん

先日のバス旅行記録に書こうと思って忘れていました。

ここには雛が4羽。

行きのトイレ休憩で多賀SAに立ち寄りました。
ツバメがシューシューと行き交うので、ふと見たら↑のツバメの巣。

でも、ここだけではなく、トイレ内の至るところにツバメの巣。個室の上の方にも作ってるので、ビニールで屋根を作って「頭上注意」の貼り紙。

きっと10個はあったんじゃないかな。
どうやら男性トイレの方にもありそうでした。

入り口が解放されている作りなので、巣は作り放題。ツバメにはぴったりだったんだろうけど、お掃除もきっとたいへんだろうな。

ネットで見たら、10年くらい前から毎年来ているんだそうです。

巣の中に並んでる雛も、大きな口を開けてエサをもらう雛もかわいいし、「がんばってるね!」「無事に巣立ちますように!」と思うけど・・
頭上すれすれをシューシュー飛んでいくから、怖い人にはこわいだろうなあ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?