見出し画像

初収穫のゴーヤで天ぷらとサラダ*台湾カステラ

めでたく、初収穫!

昨日の収穫です。

ゴーヤ2本。きゅうり4本。

ゴーヤは順調。赤ちゃんゴーヤも7〜8個。楽しみです。
きゅうりは不調で、そろそろ終わりかも?

まずは、ゴーヤの天ぷら。
種もわたもそのままで、まるごと1cmくらいに輪切り。
天ぷら粉が切れていたので、昨日は米粉と卵。

手前の2個がゴーヤ。
ほかには、ソーセージ、茗荷、オクラ、
なす、かぼちゃ、大葉。


そして、ゴーヤのツナマヨサラダ。玉ねぎ入りです。

夏ですね~♪

ししとうと豚バラの煮物。

夏にはヘビリピの大好きなおかず。


7/22(月) 晩ごはん
中華おこわ、天ぷら、
ゴーヤのツナマヨサラダ、
ししとうと豚バラの煮物。

初ゴーヤ、美味しくいただきました!
でも、天ぷらは少なくしたつもりだったけど、やっぱりおなかいっぱいになりました。


夏の味、夏のにおい。

ししとうと豚バラの煮物。
材料と出しと調味料をお鍋に入れて、煮るだけなので簡単。

ぐつぐつ。
でもまだまだ。

お鍋の蓋を取ったら、
ししとう煮ているときのけっこう強めの匂い!
そうそう、これこれ~!

いい匂いかどうかは分からないけど、ああ夏が来た!って思う匂いです!

さらに煮込んで・・

色は悪くなるけど、
ししとうがクタクタになるまで!

このおかずには思い出があります。
叔父(母の弟)は、母より9才下。
若くして東京に就職したので、私が子どものころには、東京のお菓子もらったり多めのお年玉もらったりしてました。
その叔父の大好物が、「唐辛子の炊いたん」で、「これさえあれば何にもいらん!」
豚肉はちょっぴり入ってたくらいでしょうけど。

昔はこの匂いも、このクタクタ加減も、あまり好きではなかったけれど、だんだん好きになりました。


昨日の昼間につくった作り置き。

あとで楽をしようという魂胆。


お昼はソーメンチャンプルー

夫が作りました。

美味しかったです。


台湾カステラ

ふと作りたくなっても、材料がある! これって嬉しい。


卵白泡立てるの、好き。
まずは、ひとすくいを丁寧にまぜて・・
型に入れて・・
オーブンで30分。追加で10分。
やっぱり割れた~
けど、ふわしゅわ~
優しい甘さで美味しいのよ❤️

まだ端っこしか食べてませんが、冷たく冷やして、夏のおやつにぴったり~🎵

オーブン使うとやっぱり暑いけどね・・

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?