見出し画像

肉だんごともやし炒め

豚ミンチと玉ねぎで肉だんご。

肉だんごの甘酢あん

豚ミンチ200グラムと玉ねぎみじん切り1/2個分に、
生姜や塩こしょうを混ぜてよく捏ね、丸めて揚げる。
シンプルですよね。
そして、それが美味しい。

最初に、春雨を揚げました。
夫が「これは何?」と不思議そうに聞いていました。
前の肉だんごのときもあったと思うんだけど。

こちらのレシピで作りました。↓


10/21 晩ごはん
ごはん、ワンタンスープ、
肉だんごの甘酢あん、もやし炒め。

前々日のこと。
野菜全般がお高いので、スーパーの野菜売り場を2周しても
買うべきものが見つからない。
29円のもやしを2袋かごに入れ、
「これで対抗してやる~!」とレジに並びました。笑

もやしの根を取って、ベーコン、ニラ、人参と炒めました。
味付けはウェイパー少々。
もやしって、シャキシャキして美味しいですよね! おまけに安い!
ちなみに、急ぎのときは別にして、もやしの根は「取る」派です。

今日は義姉とその孫(姪の息子)が来ます。

気を使う相手ではないけれど、
いつもよりちょっと念入りにおそうじ。

お布団にカバーつけたり、ふとん乾燥機したり、
タオル用意したり、庭の花を生けたり、
夫のお風呂掃除をチェックしてダメ出ししたり・・
お客さんが来ると家が片付きますね~

昼前に京都駅に着きます。
ちなみに今日の行き先は金閣寺の予定。
夫は鉄道博物館を提案したんだけど、
小4男子は金閣寺希望。渋い。

金閣寺もいいけどね~ 海外観光客で混んでるよね、きっと。
でも、
最近出かけてないのでちょっと楽しみです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?