見出し画像

またまたアルモンデ*本屋大賞

何なりと食材はあるので、アルモンデ継続中。

卵が残ってるので、スパニッシュオムレツ。

オリーブオイルで新玉ねぎとじゃがいもををじっくり炒め、
それを卵液に混ぜ込み、スキレットで焼きました。
なかなか焼けないので、途中からホイル被せてオーブントースターへ。

焦げ付くかなと心配したけど。、
いい具合に焼けました。

冷凍ストック牛切り落としで、すき焼き風煮。

牛切り落とし、新たま、糸こん、丁字麩。

庭の三つ葉で、お浸し。
いい調子でわさわさ茂ってます。

白だし使用。おかかたっぷり。


4/10 晩ごはん
ごはん、なめこの味噌汁、スパニッシュオムレツ、
明太子いわし半分、すき焼き風煮、三つ葉のお浸し。

美味しくいただきましたぁ~


ホットサンド

nakamucchiさんのホットサンドを真似て、やってみました。
食パン一枚(これはライ麦食パン10枚切り)にハム・チーズをのせて、
三角に折って、ホットサンドメーカーに。

ちょうどいい量でした♪

お昼はパスタ2種

モラ教室から帰ってきたらちょうどお昼。
パスタ茹でて、明太子ソースとジェノベーゼ。

2種類ってちょっと嬉しい。
混ぜるだけですぐできるのも嬉しい。


玄関用に植木鉢にも植えておきました。
その時期になったらちゃんと咲いてくれるんですよね。


昨日は孫の入学式でした。
青空と満開の桜。笑顔のスリーショットが送られてきました。
スーツ姿の孫、りりしいお顔で、ほんと、大きくなったな~!としみじみ。
この子の前にはどんな未来が広がっているんだろう!と、わくわくします。

「成天」(なるてん)

本屋大賞が発表されました。
「成瀬は天下を取りに行く」

ニュースを見て、思わず「ヤッター!」と拍手。わあい!

一度借りて読みましたが、
これはもう、地元愛を込めて、買いに行くしかないわ!

出てくる場所、地名、お店、学校(校名は実名ではないけど)・・知ってるし、行ってるし、かつては生活圏でした!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?