見出し画像

小豆粥とありあわせ晩ごはん

1月15日 小正月の朝は小豆粥

トップの画像から、だいぶ煮詰まりましたが・・

小豆もごはんも、ふっくらやわらか。

七草粥のときよりお米を減らして1/3合にしたら、ちょうどの量でした。
お餅も入ってるけど。
無病息災を願って、美味しくいただきました。

土鍋でことこと25分。

2012年から、毎年こちらのレシピにお世話になってます。子どもの頃は苦手でしたが、大人になるとしみじみ美味しい。

たいてい前の晩に小豆茹でるところまでしているのに、
それに気づいたときにはもうお布団に入ってた(^_^;)
ちょっとだけ早起きして、小豆茹でるところからやりました。

一応、我が家の季節行事なので、できてよかった!

夫が作る昼ごはんは・・

焼きそば(半玉)と、お好み焼き(前日の昼、多めに作ったらしい)。

美味しゅうございました。

あり合わせで晩ごはん。いつものことですが。

1尾だけ解凍して残ってた明太子いわしを半分こ。
茹でておいたほうれん草でごま和え。
前日残った牛肉は、長ねぎ・きのこと炒める。
下茹で済みの大根は煮物に。
前日作った粕汁。

1/15 晩ごはん
ごはん、粕汁、大根の煮物、
牛肉と長ねぎの炒め物、
明太子いわし、ほうれん草のごま和え。

二人だと消費もなかなかだけど、
二人だと少量の材料の組み合わせや残り物で、いつでも何とかなります。

これが6人家族だったりすると、そうはいかない。
ままごとみたいだわ~と思うけど、
あるもので何とかするのは、意外に面白くて達成感がある。

お届け物は、息子から。

日本酒のジュレが入ったチョコレート

帰省していた息子に、ぼそっと言ってみたんです。
「ふるさと納税って、自宅以外にも送れるんだよね~」

・・そしたら、昨日チョコが届きました。

なんか、年内締切で「何にしよう?」と急いてるみたいだったし、迷ってるし、
それに冷蔵庫も満杯らしいし。

ちょっと言ってみただけなんですけどね。
強要してしまったかしら。笑

夫にはこのあと、ドリップコーヒーが届くようです。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,528件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?