見出し画像

うちも金目鯛の煮付け*たまにはモスバーガー

J爺Jさん追いで、うちも金目鯛の煮付けです。

スーパーで、この大きなお目々と目が合いました。
「美味しいですよ~」「煮付け用におそうじしますよ~」
と呼込みのお姉さん。

番号札もらって5分も待てば処理完了。あとは煮るだけ♪

2尾699円とお値段も手頃。

J爺Jさんによれば、水は使わない!とのこと。
酒とみりんで煮て、砂糖を加え、それから醤油。
はい。私もそのように。真似してお豆腐も。
魚を煮る、いい匂い。しあわせ~

10/19 晩ごはん
ごはん、もやし・人参・お揚げさんのさっと煮、
お刺身少し、金目鯛の煮付け、
オクラの梅おかか和え。

金目鯛といえば、高級魚のイメージ。
下田あたりで食べた金目鯛はお値段も高級だったけど・・

うちの金目鯛はお値段リーズナブルで、お味は最高級!
「おいしいね~」と言いながら無心で食べました。
あ、「鯛の鯛」ならぬ「金目鯛の金目」も見つけましたよ。
J爺Jさん、美味しい物に気づかせてくれてありがとう。

昨日のスーパーは、たまにしか行かないけれど、
鮮魚コーナーはけっこう充実しているので、
また寄ってみたいなと思いました。
魚はいいですね~

そうそう、金目鯛って深海魚なんですってね。びっくり。
あの金色の目で、光の届かない深海でもエサを見つけるんだって。
あと、生きてるときはあんなには真っ赤じゃないらしい。

たまにはモスバーガー

モスバーガー昼割セット 870円だったかな。

義妹から優待券をもらったので、行ってみました。
モスバーガーは、これでもかってくらいのミートソースで、
食べにくいほどだったけど、ホント、美味しかったです。

テリヤキバーガーを食べた夫が、
「マクドナルドとは違うな~」だって。
マクドよりお値段高めだけどプチ贅沢の値打ちはあるかも。

モスバーガーって十年以上食べてないと思うけど
たま~のモスバーガーは、やっぱり美味しかったです。

何でも、これまでモスバーガーの店舗だったところが、
ミスドに変わっちゃったとかで、
「ミスドには行かないから、使って~」と優待券をもらいました。
モスとミスドは共同経営してるんだって。初めて知りました。
なので、次はミスドで使おうかな~♪

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?