見出し画像

ローストビーフサラダ*双子たまご*お皿4枚焼き上がりました

いつもの肉屋さんのおすすめローストビーフ

美味しそうなのでつい、買ってしまいました。
レタス、ミニトマトといっしょにサラダ。

サシの入ったお肉は、とろけますね~♪

あるものいろいろで、天ぷら。
新玉ねぎ、さつまいも、カボチャ、
なす、ちくわ、ウインナー、春菊。

天ぷら粉の水加減がいつもよく分かりません。
指示通りだとゆるい気がする・・

春菊があったので、白和えに。
きのうは、すり鉢とすりこ木で丁寧に。

こんにゃく、椎茸、人参入り。


3/24 晩ごはん
ごはん、豚汁、白和え、
天ぷら、ローストビーフサラダ。

サシの入ったお肉と、天ぷら!
美味しかったんだけど、
さすがに、脂っこかったかな。
豚汁のこしました~

双子たまご「二黄卵」

道の駅で、ふと目にとまり、買ってしまいました。

二黄卵(におうらん)とは1つの中に黄身が2つ入った卵。
産卵を始めたばかりの若鶏に多くみられる現象なんだそうです。
何か与えたとか手を加えたとかじゃなくて自然に起こる現象なら、よかった。と安心して購入。370円とお高めだけど、ずっと卵の値段高騰してたから、この値段も素直に受け入れてしまった。

大きいです。左が二黄卵。右がLサイズ卵。

これまでも、たまに双子ちゃんが混じってるときがあるけれど、
双子ちゃんばかりの10個パックって!
時には黄身が1つの場合があるらしいと言うけれど・・

わあい♪ 双子だ~
昨日の昼ごはん

目玉焼きばっかり食べてしまいそうです。笑

焼き上がりました

昨日は作陶日。
だけれども・・用事があったので、
あさイチで作陶施設に行き、素焼き依頼のペン立てを提出、
焼き上がってたのを受け取ってきました。

小皿です。手前のはちょっと大きめ。
実際はもう少し茶色っぽいかな。

素焼き前は ↓こんな感じでした。

無事に完成してよかったです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?