見出し画像

鰯の山椒煮と大根のサラダ

いただき物の「玉木屋の姿煮」がメインです。

ときどきご近所さんからいただきます。
玉木屋(東京新橋)の姿煮は、サンマが主力かと思ってたけど、
アジとかイワシとかもあったんですね。

甘露煮です。
夫に選んでもらったら「鰺がいい」と。

夫はアジ、私は鰯の山椒煮。
何も書いてないけど、湯煎で温めてみました。

骨まで食べられます。
しっかり味です。

夫のリクで、大根とアサリのマヨサラダ。
アサリの水煮缶は、夫が買ってくるので常備です。

大根の皮のきんぴらはもれなく付いてきます。


3/17 晩ごはん
ごはん、きのこの赤だし、
糸こんのしぐれ煮、鰯の山椒煮、
カボチャの煮物、大根とアサリのサラダ。

温めるだけ、盛り付けるだけ~が多くて、
簡単に準備が出来ました。

美味しくいただきました。

作陶日でした。

朝9時半頃に作陶施設に行ったら、
なんと、前日のフリマメンバーが全員来てました。
フリマで疲れたからみんな来ないだろうな~と思ってたのに。

みんなやる気満々やね~
次のフリマで売る物作らんとあかんからな~

とか言いながら、ときにワイワイ、
ときに集中してし~ん。

午前は釉薬かけ。
午後作った物は・・

↑ひっくり返して乾燥中ですが、筆立てです。
形を作って持ち帰り、
カッターで透かしを入れるのは、夕食後にしました。
ささっと出来ると思ってたのですが、
2時間近くかかりました。
だんだん粘土が固くなってきて、力が要りました。

昨日は、「フリマ祝完売」にたくさんコメントをいただき、
ありがとうございました。
自己満足、手前味噌、自画自賛・・の、
つたない作品ですが、よかったら、また見てくださいね。

画像追加。
こういうのが出来る予定です。

昔々に作って、ずっと使ってます。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?