見出し画像

夫のハヤシライス*プリンを作りました

野菜だしを作ったので、ハヤシになりました。

冷凍室に野菜くずをためていて、ジプロックがいっぱいになると、
ぐつぐつ炊いて、野菜だしが出来ます。
最近はよく夫がやっています。けっこうマメ。

その野菜だしを使って、今回はハヤシ。
マッシュルーム(水煮)たくさん入れて、牛切り落としと玉ねぎ。

ワタシ的には、ちょっと濃厚。味が濃いかな。


アスパラもラストになりました。
庭で採れた(正確には植木鉢)男爵いもとベーコン。
いっしょにオリーブオイルで。

このじゃがいもはえぐみもなく甘くて美味しい。


オット作のサラダ。

バジルって、いい香り~


6/9 晩ごはん
ハヤシライス、アスパラポテトベーコン、
サラダ、近江牛コロッケ。

実家近くの肉屋さんで買ってきたコロッケ。
なんか、前より小さくなったかなあ~

ご飯は炊きたて。ハヤシライスも美味しくいただきました。


お昼はラーメン半分こと、コロッケ。

夫は、半熟卵を作るのが上手。
温泉卵も極めようとしているようです。


久々にプリンを作りました

「何かおやつ作ろうかな~」と言ったら、
夫が「プリンは?」とめずらしくリクエスト。
大きいプリンにするか、瓶のプリンにするか・・
大きいのを切り分けて食べるのも好き。

牛乳が250CCしかなかったので、ぎりぎり5個。
1個はすでに夫が食べました。

何度も作って、実家の父母に持っていった固めプリンです。
よく作ってたから、そのころはカラメルのタブレット使ってました。
父も母も喜んで食べてくれてたなあ。
久々に作りました。

砂糖がきび糖だったので、カラメルを作るときに少々やりにくかったです。
(ほかにはラカントと黒糖しかなくて・・)

カラメルソースって、美味しいですよね~

ちょっとすが入ってるように見えましたが、大丈夫でした。
夫も「美味しい」と食べていました。
また作ろうかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?