見出し画像

麻婆豆腐と春雨サラダ*植木鉢栽培のメークイン

火曜日はお豆腐DAY

月曜夜7時。移動販売のお豆腐屋さんが来ます。
うちのあたりが最終なのかな。
(もうちょっと早いと、その日に食べられるんだけど。
長年そのローテーションだから、今さら変更できないそうです)

朝のうちに麻婆豆腐の下ごしらえ。

生姜・にんにく・ねぎをみじん切り。
調味料は瓶に合わせる。
豚ミンチは解凍、お豆腐は水切り。

ここまでしておけば、すぐ出来上がり~

豆板醤増量で!と思うけど、いつも、
思い切って入れることが出来ません。


春雨サラダ。これも、朝のうちに作って冷蔵庫へ。

ラー油入れてピリ辛に。
でも、これも何だか控えめ。


蒸し料理は夫の担当。
このメークイン、夫が、庭の植木鉢で育てたんです。

新じゃがって、やっぱり美味しいな~

冬に、芽が出てたじゃがいもを、植木鉢に植えて(?)ました。
あまり元気よく育ってはいなかったんですが・・
小ぶりなじゃがいも2個から、なんと、
小ぶりなじゃがいも8個くらいとチビじゃが少々。

植木鉢あとひとつあるので、収穫が楽しみ?・・かな。

完熟トマト。
何もつけなくても美味しい。


5/28 晩ごはん
ごはん、麻婆豆腐、春雨サラダ、
蒸しポテトとシュウマイ、トマト。


食べ始めてから、「そうだ~!」
麻婆丼にしました。美味しかったです。

ご飯に合うわ~


アメニモマケズ。買ってきたもの。

銀行に用があって出かけたついでに、無印良品へ。
かなりの土砂降り。店内にはお客さんもまばら。

ふきん12枚組 499円。

右は、先日のランチ会で、先輩にもらった刺し子のふきん。
「これ、MUJIのお安いふきんよ~」と聞いたので、
やってみたくなり、買ってきました。
ほかに、刺し子のコースターももらったので、
そっちもやってみたい。

昔、夫によく言われたなあ。
「それ、やって、なんになるの?」みたいなこと。やらなくてすむことは、出来るだけやらないでおこう、的なひとなので。(義父もそうだった)
いつからか、言わなくなったけど。
理解したのか、あきらめたのか・・

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,809件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?