見出し画像

豆乳鍋「風」とかホッケとか*ハロウィンの気分だけ

温泉湯豆腐のスープで豆乳鍋風。

またまたお豆腐がとろけて・・

温泉湯豆腐の箱にお薦めしてあったとおり、
お豆腐をすくった後の白いスープで豆乳鍋「風」。煮物?  汁物?

スープに白だし加えて、鶏ももやきのこ、豆腐、かまぼこなど。
美味しくいただきました。

10/14 晩ごはん
焼きさばご飯、豆乳鍋風、
もやしと人参のニンニク炒め、
ホッケ昆布醤油漬け、
里芋の煮物。

少量残っていたもやしを救出。
千切り人参とベーコン、ニンニク入れて炒めました。
味付けは塩こしょうだけ。
にんにくが効いて美味しかったです。

夫が牛丼を作りました。

ヒガシマル「ちょっとどんぶり」使用。

温泉玉子は、私が作っておきました。
味付けは「もと」使ってるから、バッチリ。
玉ねぎもたっぷりで美味しかったです。

気がつけば10月も半ば。

やっと、ハロウィン飾りを出しました。

モラ教室で作った額(モラというよりアップリケと刺しゅう)
クロスステッチの額や壁飾り。
玄関にも飾りました。

ハロウィンといっても、特に何もしないんだけど、
ちょっとだけハロウィンの気分。

きのう10/14は、亡き父の誕生日でした。そして、きょう10/15は、息子の誕生日。
誕生日が一日違いなのを喜んでいた父でした。

その父は去年、11月の私の誕生日の一日前に亡くなり、命日は忘れようがない日付となりました。

もうすぐ一年。同じ季節がめぐってきて、いろいろと思い出します。

息子は先月から12月まで東京で研修中なので、美味しいものを送るわけにも行かず・・(そう言えば宿舎も知らないわ)
愛を込めて、LINEメッセージかな。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?