見出し画像

ゴーヤチャンプルーと手羽中のナンプラー焼き

庭のゴーヤでゴーヤチャンプルー♪

豚肉でも作るけど、スパムで作る方が多いかな。
豆腐、ゴーヤ、スパムは、別に炒めます。
合わせたら・・

調味液を入れて、溶き卵。
おかかを投入。

出来上がり~♪

ことのほか、美味しく出来てしまった!


手羽中焼き。
夫が「ナンプラー」の味付けを希望したので、
揉み込んでしばらく置いてから、グリルで焼きました。

何気に、ナンプラーが好き。
昔はたぶん、苦手だったなあ。

あと一品に迷ったけど、
野菜室のえのきと人参で一品。

レンチンえのきと、塩もみ人参千切り。きゅうりも。
味付けは中華風の胡麻酢。


8/14(水)晩ごはん
ごはん、ゴーヤチャンプルー、
手羽中ナンプラー焼き、
えのきと人参の中華風サラダ


適当に作ると、意外に美味しく出来てしまう不思議。

夫の作ったクリームシチューのリメイク。
マカロニグラタンです。

シチューが少なかったので、
玉ねぎ、かぼちゃ、椎茸、ウインナーを炒め、
牛乳と小麦粉も足して、かさ増し。
マカロニ(早茹でペンネ)は70g。
調味料は足していません。

ピザ用チーズと粉チーズ、冷凍パセリをかけて、
オーブントースターで10分弱。

これがなぜか、とっても美味しく出来てて、
「美味しいな~」「あつぅ~」と言いながら、食べました。

適当に作ったので、再現は無理だなあ。


スマホが変わったら、
同じアプリで写真撮ってるのに、何だか違う。
前よりも、画像が白っぽい。
私の目がかすんでいるのか??
と思ったけど、ちがう。
そういうものなのでしょうかね。
慣れるかしら。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?