見出し画像

お稲荷さんと縞ホッケ

レンチンご飯200gでお稲荷さん6個。

味付け稲荷揚げが、小分けパックになってるので、
ちょっと作るのに便利です。

酢飯にして、山椒の実とごまをたっぷり混ぜました。


縞ホッケ(冷凍)を焼きました。


酢の物。冷凍しておいた柚子の皮も。
いい香りがします。
前日の肉豆腐をリメイク。
三つ葉を足して、卵とじ。


5/23 晩ごはん
いなり寿司、縞ホッケ、肉豆腐卵とじ、
酢の物、トマト、ぬか漬け。

生協配達で、登録制の「ひと株トマト」のお届けが始まりました。
一株分相当(7~8kg)のトマトが、熟した順に、7月末まで毎週届きます。
700gずつ(大なら3個くらい)届くので、ときに追われることもあるのですが、完熟のトマトは甘みも旨みもあってトマトの味が濃い。
やっぱり美味しいので、毎年登録しています。

家の庭でも育てたことがありますが、美味しいトマトを作るのはむずかしくて、色は真っ赤になってもトマトの味が薄い・・
水のやり過ぎとか、肥料の関係とか? とにかく、才能なしでした。


昨日は、ちょっと庭仕事。
花壇のムスカリを掘り上げました。
200球以上ありました。毎年増えていきます。

ちょっと前にホームセンターで買ってきた野菜苗も植えました。
今年も、きゅうり2本とゴーヤ1本だけ。
この2種類はうちの庭と相性がいいみたいなので、
がんばってお世話したいと思います。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,584件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?