見出し画像

北海道ごはんとエビチリ

とうもろこしごはんに鮭をプラスで「北海道ごはん」

先日、先輩の家で食べた「北海道ごはん」をまねて、やってみました。

生とうもろこしの実、酒、白だし入れて炊飯。(芯も忘れずに)
先輩は塩麹に漬けた生鮭をレンチンしたと言ってたけど、
今回は甘塩鮭を焼いて、炊けたごはんにON。
バターも加えて、蒸らしたら混ぜる。
先輩のうちでは、これを「北海道ごはん」と呼んでいるらしい。

これはもう~ 美味しすぎます。
とうもろこしが旬の間に、あと3回は食べたい。


前日Hスーパーで買ってきたお買い得バナメイ海老は、エビチリに。

朝のうちに下準備して冷蔵庫へ。

海老は下処理、臭み取りして、下味。
ねぎ、生姜、にんにくはみじん切り。
合わせ調味料は瓶に合わせておく。
こぼれないし、振ったら混ざる。

ここまでしておくと、あとはほんとにあっという間に出来上がり。

ふんわり玉子入りで、辛さもマイルドに。


庭の春菊も、いよいよラストです。
つぼみがついてるので、あとは、お花を咲かせましょう。

夫がたくさん摘んできましたが、
茹でたら小鉢2つ分。


甘塩鮭のほかは、消費を急ぐもの。
いつでもラーメンに使えるように、なると、メンマ、チャーシューは、しょっちゅう夫が買ってきます。
でも、暑くなるとラーメンの出番が少なくなりますからね。


6/13 晩ごはん
北海道ごはん、エビチリ玉子、
春菊のごま和え、甘塩鮭など。

生のとうもろこしって、やっぱり美味しいですね。
お店に並んでいても、それほど「食べたい!」って思ってたわけじゃないけれど・・

この時期の生のとうもろこしは、
みずみずしくて、甘くて・・
北海道ごはんも美味しかった~
旬のうちに、また食べたいと思いました。

冷製パスタ

夫が作りました。
パスタの名前を聞きませんでした・・
食べてみたら、あら冷たいパスタだったのね。

トマトとツナの冷製パスタ

とっても美味しかったです。
完熟トマトも美味しいし、油比缶詰所のツナ缶も美味しい。
味付けも(何か分からないけど)美味しい。
オット、美味しい料理もちゃんと作れるようになってきて、エライ!


みどりの窓口

昨日また、みどりの窓口に行きました。
今日、犬山城に行くので、2人分の乗車券を買いに。
(お天気次第なので、前日に買う)
2時ごろ行ったら、やっぱり10人くらい並んでました。

きのうは、まっすぐ機械の方へ。
おひとり操作中の方が終わり、オペレーター呼び出しもすぐで、
オペレーターの指示どおりに、
カメラにあれ見せて、これ見せて、
確認の質問に答えて、カード払いして・・
5分もかからずに切符を手にすることが出来ました。

行列は全然進んでなくて・・
「みんな、機械の方で買ったらいいのにね。」
と夫に言ったら、
「ちょっと出来るようになったと思って~!」
と言われました。

ほんの少し前まで、機械はムリ、と思っていましたが、
なあんだ、出来るんだ~
いや、機械は何も操作してない(カード入れて暗証番号押したくらい)。
機械の向こうでオペレーターさんがやってくれてるだけなんですけどね。

あれ?
・・ということは、対面の窓口と変わらないじゃないですか!

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,786件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?