見出し画像

びわ湖の小鮎の天ぷら*さくらんぼ届く

やっぱりHスーパーに行かなくちゃ。

近所のスーパー2軒では全く見かけない小鮎。
鮎が不漁だとニュースにはなっていたけれど、
鮎どころか、冬の間のワカサギさえ、見ませんでした。


きのう、モラ教室の帰りに、Hスーパーに寄ってみたら・・
やっぱり、魚売り場が充実。対面販売もあり、活気がある。
小鮎のパック発見。500円ほどで14尾入っていました。8~10センチサイズ。
2人分にぴったり♪ 天ぷらにしました。

鮎って大好きなんです。
ほろ苦いのがまた、美味しい。


茄子は、豚肉と煮ました。

お茄子の色は悪いけど・・


夫が作ったサラダ。

左は、私が作っておいた、
コーン・枝豆・人参入りポテサラ。
オニオンスライスは夫が用意。
バジルとイタリアンパセリが活躍。


6/12 晩ごはん
ごはん、きゅうりキムチ、小鮎の天ぷら、
茄子と豚肉の炊いたん、サラダ。


食べたかった小鮎の天ぷら。
お塩をぱらりとかけて、揚げたてをいただきました。
やっと食べられて満足ごはん。


Hスーパーは、昔は駅の近くにあり、「Hさん」とみんな呼んでいました。
ごみごみした個人商店の集まりのようなところで、
狭い通路で人をかき分けて進むようなところでした。
タイミングを見計らって厚かましく声をかけないと、なかなか買えないような・・
竹で編んだかごが、上からゴムでぶら下がっていて、
そこからおつりをくれるような・・
買ったものは、新聞紙かざら紙?でくるくるっと巻いて渡されるような・・
その場でスイカを切って売ってるような・・
「昭和」のお店でした。


移転してスーパーとなった今も、新鮮で安くて、品揃え良し。
ちょっと遠くても、度々行くことにしよう!と思いました。


毎年いただく赤い宝石のようなサクランボ。

たっぷりと1キロ強。まあ、こんなに高価な物を~!

これまで、絶対2人じゃ食べきれないからって、
ご近所さんに半分お裾分けしていたんだけど・・

せっかくいただいたんだから、お気持ちに感謝して、
今年はうちで全部食べてみよう!
ということになりました。

まずは贅沢にパクパクいただいてます。
生食が一番でしょうけど、コンフィチュールとかも作ってみようかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?