見出し画像

フキと豚バラの炊いたん*蕨を採ってきました

大好きなフキの、大好きなおかず

毎年作る、大好きなフキのおかずです。


手羽中ハーフも、美味しくて食べやすいから、生協配達では常連さん。

味付けは、これまた適当で、
塩麹、にんにくチューブ、ごま油に漬け込んでおきました。

フライパンに、くっつかないホイル敷いて焼きました。


庭の春菊で一品。湯通しした冷凍ちりめんじゃこと、和風ドレッシングで。

軸も多いけど柔らかい。


暑かったきのうは、冷やっこ!

生姜多めです。


4/14  晩ごはん
ごはん、手羽中焼き、
春菊の和風ドレ和え、冷やっこ、
フキと豚バラの炊いたん。

毎日フキでも飽きません。
旬のうちに、飽きるまで食べたいな。
旬のものが食べられるってやっぱり幸せ。
美味しくいただきました。

蕨を採ってきました

作陶施設の裏山には、蕨が出ます。
この時期になると、着いたらまずはワラビとり。
昔、一回り上のお姉さまに御指南いただき、見つけ方を身につけました♪
お姉さん曰く、この時期になると「目が、ワラビの目になるのよ!」
ワラビセンサーが搭載されます。

開いてるのも多く、
細いのも多かったけど・・
あく抜き中
数時間後

すっかり灰汁がぬけました。
何にして食べようかな。

こちらは、ワタシがぬけてました。

教室では毎回、先生が書き込んだ図案見て、宿題の分を自分の図案にそっくり写してくるんです。
モラの宿題やろうとしたら、生地番号の写し忘れが2ヶ所も!

矢印の生地番号教えて下さい!
と、ラインでお尋ねしました。

前回の宿題分を昨日郵送し、今回分に取りかかりました。
宿題は多い方が早く進んで嬉しいけれど・・追われてます~!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?