見出し画像

具だくさん豚汁とか白和えとか。

お肉を焼く予定だったけど・・

他におかずをいろいろ作ってしまったので、牛肉 → いわし になっちゃいました。

豚汁は、朝、多めに作りました。
半端に残ってる具材、何でも使えて、野菜室すっきりしました。
大根、人参、しめじ、白菜、玉ねぎ、蓮根。
油揚げ、竹輪、豚バラも。
そろそろ粕汁も作りたいな~

牛蒡と人参、蒟蒻の炒め煮。

きんぴら牛蒡の太め版です。
よくお弁当に入れてたな~

お豆腐とほうれん草があったので、白和え。

お豆腐の衣はホイッパーでグルグル混ぜるだけ。
しめじ、人参、こんにゃく入り。

卵消費にだし巻き玉子。

余ってたカニかまとねぎも入れました。
だし巻き玉子の味付けはいつも白だしです。
片栗粉も入れて、もちふわ。
12/19 晩ごはん
お稲荷さん、だし巻き玉子、豚汁、
いわし、蒟蒻の炒め煮、白和え。

何か、身体に優しい、健康的なお食事。・・な気がしますね~
美味しくいただきました。

ボードゲーム

孫ちゃん(6歳・年長児)に送るクリスマスプレゼント、
やっと手配しました。

近くに住んでないと、何がいいのかよく分からないんですよね。
娘に聞いたら、「かさばらないもの」「カードゲームとか・・」だって。
(とにかくものを増やしたくない娘)
(孫に聞いたらきっと○○の武器とか言いそうだし。笑)

で、夫が息子に相談して、
息子に候補を挙げてもらい、その中から、
マテルゲーム(Mattel Game) ブロックス 
というボードゲームになりました。

おじいサンタ&おばあサンタのプレゼント、
クリスマスに間に合いそうでよかったです。

お正月に帰ってこない娘たちには、
夫が高級(私にとってはかなり!)ワインを送っていました。
一緒に飲めないのが残念なんだろうな~

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?