見出し画像

かぼちゃとチキンのカレー*実家でいろいろ

「カブジャ」は「かぼちゃ」♪

昨日は実家へ。
お昼は、実家近所のインドネパールレストランでひとりランチ。

「日替わりは何のカレーですか?」と聞いたら
「カブジャとチキンです。」(と聞こえた。)
う~ん。カブジャってどんなもの??と思ったけど、
「はい。日替わりで~」

日替わりカレーのランチ 750円。

甘い「かぼちゃ」が何個も入ってて、
「辛さ普通」でも、甘かったです♪
そして、いつもながら、焼き立てのナンの美味しいこと♪
大きすぎて全部食べ切れないけど。

ここのカレーは8種類有るので
毎回ちがうのを食べようと思ってたのに、
過去3回どれを食べたか分からなくなってしまいました・・

稲刈り進む。

稲刈りが無事に終わって広々してる田んぼも、
何だかすがすがしくて気持ちいい。

うちの田んぼじゃないけれど。

このあたりはもうすっかり稲刈りが終わっていますが、
実家は田植えも少し遅めなので稲刈りも2週間遅れなんです。
昨日で3日目。あと2日だそうです。

稲刈り手伝いの代わりに、ごはん支度など。

なかなか忙しく働いた私。(ランチも行ったけど)
母の病院、花屋、肉屋、スーパー。
病院から持ち帰った衣類の洗濯、流し回りの掃除、
そしてごはんの支度。

いとこの畑のお茄子。いつも勝手に採ってます。
新鮮お茄子は、焼いたらふちが緑色。これだけでもう、美味しそう。

野菜室に大量にあったししとうは、ちょっと萎れかけ。
豚肉と煮ました。
くたっと煮えたししとうは柔らかくて美味しい。
我が家から持って行ったかぼちゃは鶏肉と。

右ふたつは我が家の晩ごはんにも。

あれ? 1軒分作っても2軒分でも手間は同じ気がするなあ。
近所に住んで順番交代で夕飯準備するのはどうだろう。
いや、だめだめ。私ONRYになるに決まってる。

お刺身も。

美味しそうに盛り付けられたので、載せてみました。

うちの晩ごはん

実家晩ごはんとほぼ同じ。

9/22 晩ごはん
ごはん、しば漬け、味噌汁、
ししとうと豚肉の炊いたん、
お刺身、かぼちゃと鶏肉の煮物。

そうそう、新米、ちゃっかりもらってきました。
刈り取って3日目。刈取り→乾燥→脱穀→精米。
新米の中の新米です。

夕方、雨戸を閉めようとしたら、夕焼けの空。

母のこと

11時ごろ病室に行ったら、男性看護師さん2人で母を車椅子に移したところでした。
昼食の前、早めにデイルーム?に順次移動するようです。

しばらく看護師さんと一緒に会話。
看護師さんも、母の回復ぶりには驚いておられました。
中心静脈栄養(母は1年数ヶ月)の人が
再び食事をとれるようになるケースは少ないようです。
しかも、母は自分で食べているし、
食べるのも一番早い。
無理して食べてる人が多い中で、
母は「美味しい~」とぺろりと食べてるらしい。

先週、弟が母に「もうすぐ稲刈り」と話し、
「田んぼの名前覚えてる?」と聞いたら、
11のうち7つ答えたというので、
私も聞いてみようと思っていました。

看護師さんと一緒に聞いてみたら、
「ヒラゼ」に「イヌヅカ」やろ~、それに、「カヨモンジ」「ブヘイジ」、あとは~「ミヤノシタ」、「キワメジ」・・(私は3つしか知らなかった)
と、8つも答えました。

看護師さんも「すごい!」と喜んでくださってました。病院のみなさんに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?