見出し画像

なすと豚バラの辛味噌炒め*入学グッズ

昨日のメイン食材は長ナスです~♪

茄子は大好きですが、やっぱり冬は出番が少なくなります。
冬の茄子は夏の茄子に比べて、どうなんだろうか。
・・とか思いながら、
「旨辛味噌」みたいな瓶詰め調味料で炒めてみました。

豚バラ、茄子、長ねぎ。

蒸したじゃがいもが1個。
まとめて茹でてあったブロッコリーと、ベーコン。
チューブニンニク多め。あとはマヨネーズと塩こしょう。

あるもので何かしらの一品が出来るのが嬉しい。

蒸し豆腐。
くうねるまきさんの真似をして、揚げ玉(天かす)となめたけをON。

天麩羅のついでに作った天かすを
冷凍しておきました。


3/1 晩ごはん
ごはん、茄子と豚バラの味噌炒め、
じゃがいもブロッコリー炒め、
蒸し豆腐。

お茄子大好き。そりゃあ夏のお日様は浴びてないけど、冬も美味しい。
旨辛味噌の瓶も使いきれてよかった。

蒸し豆腐に天かす、こくが出て、美味しいな~!

昨日も美味しい満足ごはんでした。

孫の入学3点セット。

3月の声を聞いたら、そろそろ作らねば!
という気持ちになりました。
エアコンなしのミシン部屋もヒーターつけたら大丈夫でした。

午後から3時間かけて、注文の品を製作。
サイズ指定があるので、裁断までは神経使いました。
縫いはじめたら、けっこう早かったです。

左:体操着入れ、中:お道具袋、右:上靴入れ

シンプルで、高学年向きな感じがするけど、
前の日に孫が見せてくれた筆箱も、超シンプルでかっこよかったので、
似た雰囲気かもしれません。

ワッペンでも貼りたいところですが、
いらんことして「趣味が合わへん!」となってはいけないので、
あとは娘にお任せすることに。

真ん中のお道具袋には、
液体のり、はさみ、セロテープ、ホッチキス、
カスタネット、折り紙を入れるんだそうです。

昔は、お道具箱っていうのに入れてたな~
のりは黄色いプラ容器に入ったヤツだったし。
今は、ホッチキスも使うんですね。

裏地は、ちょっとかわいいです。

薄手だけどデニムなので、色落ちするから、
何度か洗ってから送ろうと思います。



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?