見出し画像

天ぷらと三角こんにゃく*ホルモンうどん

あるものいろいろ揚げました。

さつまいも、かぼちゃ、レンコン、サンマ、イカ、竹輪、ウインナー。

片栗粉付けたサンマの冷凍が残ってたので、
それもいっしょに。

「さつまいもの天ぷらが食べたいな~」と思って天ぷらにしたのに、
ついつい、あれもこれもと揚げることに。

もやしとベーコン。
生協のもやしは、ものがいいから好き。
こんにゃくのピリ辛煮。

昔から、こんにゃくが好き。祖母ゆずりです。
祖母はすごく偏食で、野菜ダメ、お肉ダメ。
食べるのは魚と芋類、お豆腐とこんにゃく。
なのに、92歳まで頭しっかりで長生きしました。

実家のこんにゃくは、いつも三角。
これくらいの大きさだったかな~と思い出しながら作りました。

2/14 晩ごはん
アワビごはん、天ぷら、ほうれん草のお浸し、
もやしとベーコンのオイマヨ炒め、
ねぎ天、こんにゃくのピリ辛煮。

揚げたて天ぷらは(たいしたネタじゃなくても)美味しくて、
味の染みたこんにゃくは、最高に美味しい~♪

ホルモンうどん

ロジャーさんのブログに出てきたホルモンうどん。
食べたことなくて・・
ちょうどもつ鍋用に買ってたホルモン(冷凍パック)があったので、
作ってみました。
もつに小麦粉を揉み込んで洗うことや、出た脂をふき取ることなど、真似させてもらいました。

ピリ辛だれの色で、こんな仕上がりに。
ケチャップじゃないですよ~

野菜たっぷり。もやし、玉ねぎ、キャベツ。
焼き肉のタレ、うちには叙々苑の「旨辛万能味噌だれ」しかなかったので、
どうかなと思ったけれど・・
ピリ辛で夫が喜んでました。
お初のホルモンうどん、とっても美味しかったです♪

バレンタイン、スルーしてしまった。
チョコのかわりに、ふたりで桜餅。

「移動ポケット」作ってみました

年長児孫が、これからこういうのを使うらしい。
「おかあさん、こんなん知ってる~?」
と娘がLINE電話で見せてくれて・・
ネットで作り方調べて、作ってみました。

右上:表。ふた部分が開きます。
右下:裏側。ベルト部分にクリップをつけます。
左:ふたを開けると、ティッシュとハンカチ。

小学校の準備物にはなかったけれど、
今どきの小学生はこういうの使うのかな~

実は、2階のミシン部屋はエアコンがないのです。
なので、真夏と真冬はミシン仕事はしないことにしているのですが、
昨日は季節外れの暖かさ。
久々にミシン仕事をしました。
入学グッズも、ぼちぼち取りかからなくては!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?