見出し画像

ヒラマサのお刺身とかホタテ&春菊の和え物とか

散歩のついでに夫が買い物してきました。

さて今日はなにつくろう?と考えていたら、
「買ってきたし~」と、夫が帰宅。

「ヒラマサ」のお刺身。大きな身だけど、切ったら8切れ。
オット多めにしときました。

アジ科では最大級の魚らしい。
きれいな身だな~

年末に1~2度作ったのをリピ。
茹でた春菊とホタテ貝柱。塩とごま油で和えます。

簡単料理だけど美味しい。
庭の春菊です。


お惣菜の唐揚げも買ってきました。7個を分けっこ。
きんぴらごぼうは作り置き。

揚げたて食べるのも幸せだけど、
揚げる手間なしで食べられるのも、良き。

お豆腐とネギのお味噌汁。ご飯にふりかけ。

ネギがあまい~


3/28 晩ごはん
ごはん、お味噌汁、ヒラマサのお刺身、
きんぴらごぼう、唐揚げ、
春菊とホタテの和えもの。

いろいろ、ちょっとずつが嬉しい晩ごはんでした。
買ってきたものがあると、ラクだな~
お惣菜も上手に利用しましょ。

外掃除したら、雨降りました

玄関周りのタイルが汚れてるのが気になっていたけど、雨が多くてなかなか出来ませんでした。

昨日はお天気良さそう!と、午後頑張りました。
玄関(屋内)は、クレンザー使ってデッキブラシ。水で流して古タオルで拭き取り。

とその前に、水で濡れたら出来ないから、道路の掃き掃除。
・・の前には側溝のきわにびっしり生えてる草取り。ノコギリガマの先でガリガリと。地味に手間がかかる。

ドアから外は高圧洗浄機。
(実は、高圧洗浄機が好き。子どもやわ)
きれいになって、すっきり!と思ってたら、雨が降ってきました。

いずれは雨も降るし靴で踏むところなのに、「せっかくきれいにしたのに!」と、雨で濡れるのが残念な気持ちになるのは不思議。


おまけ画像。

イソップ童話の「ライオンとねずみ」ってご存知でしょうか。
こちら、わたし担当の、ライオンです。
罠の網は、ナイロンロープを、指で編みました。

罠にかかって「もうだめだ~」ってなってるライオンです。
ねずみが、ロープをかみ切って助けてくれるんです。

今日はこれをロビー天井から吊り下げる作業です。
(あ、吊り下げ用のバーは降りてくるので、天井には上りませんよ~)
こんなボランティアをやってます。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?