見出し画像

うちの筑前煮*水出し緑茶*レース編み

材料がそろってたので、myレシピの筑前煮を作りました。

9/18 晩ごはん
混ぜごはん、そら豆のポタージュ、
梅干し入り酢バス、きゅうりと生ハムのおつまみ、
筑前煮、焼き塩さば。

煮物ってある程度の量作った方が作りやすいし美味しいのよね。それは分かっているけれど、出来るだけ2~2.5人分にしたい。

具材は7種。めでたい数だったんだな~
里芋、干し椎茸、こんにゃく、 鶏肉、人参、牛蒡、蓮根
朝のうちに作っておきました。

subaruさんの酢バス、さっぱりシャキシャキ美味しいですよね、もりもり食べちゃいました。
myレシピの筑前煮は、手前味噌ですが、美味しいです。

水出し緑茶はお抹茶プラスで。

きれいな色にうっとり~

レース編み、出来上がりました。

30㎝角くらいです。 なかなか楽しかった♪

次は欲張って、けっこう大きいサイズを。

一段が長い。350目くらいあります。
間違ったら潔くほどいてやり直し~

方眼編みって、ほぼやったことがないんです。
(好きなのはパイナップルレース)
単調な段は早く済ませて次に行きたい!
と思ったりしながら編んでます。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?