見出し画像

しらすまぜご飯*陶芸記録

夫のお取り寄せ食材

もくもくファームって、いろいろ作ってるようで・・
きのうはこちら。かなりたっぷり入ってます。

しらすたっぷり。
キクラゲ、あと1種類キノコ入り。
2合のご飯にまぜて・・
残りをラップご飯にしたら、6個もできました。
さすがに半分は冷凍室へ。


塩サンマ(冷凍)が1尾だけ残ってました。

今回は夫が頭を選びました。


茹でておいたアスパラで一品。

根本の方まで皮の固くないアスパラでした。


同じく茹でておいたオクラで一品。

ゴマおかか和えです。


7/27(土) 晩ごはん
しらす混ぜご飯、参鶏湯リメイクスープ、
アスパラベーコンポテト、塩サンマ、
オクラのゴマおかか和え。


おいしくいただきました~
作りすぎました!


作陶日でした

焼き上がった器。

小皿4枚。

黒土なので普通に釉薬(白萩釉)をかけるつもりだったのですが、先輩のおすすめで、ひと手間かけました。
削って窪んだところ(しのぎ)に一つひとつ撥水材を塗ってから釉薬。
撥水材塗ったところは釉薬をはじくので、そこは黒っぽくなります。
別の先輩が「こういうのだと洗うときに手間がかかると奥さんに叱られる」と。
いいんです、食洗機だから~!


ミニすり鉢

直径13センチ。
ミニすりこぎ、買いに行かなくちゃ!


作ったのは小鉢2個。

前回作ったのと大きさ・形は
揃うのか・・まあ、無理。


冷房入ってても、作業してたら何だか暑くて・・
早めに切り上げて帰ってきました。

無理は禁物♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?