見出し画像

モヤシ炒めに牛肉炒め*コメダモーニング

別々に炒めるモヤシとお肉。

何で別々に炒めるの?と夫に聞かれましたが・・
何となく、その方がモヤシがしゃきしゃきに仕上がりそうだから。
だって一本一本、根と芽を丁寧に取ったモヤシが主役だもの!

近江牛だけど、切り落としだし。

モヤシはごま油で炒めて、ウェイパァーを少々。
お肉は油なしで炒めて、砂糖(ラカント)少々、お醤油とお酒。仕上げに黒胡椒強め。

ワラビ5日目?は、お揚げさんと炊きました。

そりゃあ、これは定番ですよね。


キムチ納豆。

夫が水栽培しているかいわれをON。
夫はひき割り納豆が好みらしい。


4/19  晩ごはん
ごはん、もやし炒めと牛肉炒め、
長崎の揚げ天ぷら、
蕨とお揚げの煮物、キムチ納豆。

もやしがシャキシャキ。
1袋強使ったけど、もっとたくさんあってもよかったな。
生協のもやし、ものがいいんです。根を取るのもらくちん。

納豆、久しぶりに食べました。
子どものころ、実家には納豆を食べる人がいなかったので、
大人になっても、納豆には積極的ではなかったな~
でも、子どもには食べさせたし、私も食べました。
「何はなくても、納豆だ~!」みたいにはならなかったけど。

たま~のコメダ珈琲

ほんとに、たま~に。
株主優待のポイント消費。

モーニングとミニサラダ。

食べたら夫は隣の本屋へ。
次の旅行(山形へ)のガイドブックと地図を買いに。
一緒に選ぶほどでもないか・・ということで、私はコメダに居残って、読書とnoteタイム。


う米めん(うまいめん)

確かお正月に、息子が持って来てくれました。

夫が、「お昼はこれできつねうどん!」と言うので、
作り始めたけど・・

たくさんあるレシピ見たら、パスタソースかけたり担々麺にしたり・・みたいなのが多かった。
まあ、これもアリ!でしたけどね♪

米粉麺。
小麦アレルギーのある人も、これなら食べられるってことですよね!
あと一食分あります。どう使おうかなあ。

おまけ画像

新しい作品。今回の宿題はここまで。
これね、「こうもり」なんです。
私が選んだんだけど・・
う~ん。こうもりかぁ~  笑

作品展を見据えて、こういうパーツを6枚つないだタペストリーを、4作品作るそうです。
で、6×4=24をみんなで手分けして作成。壮大だ~
ほかもイグアナとかモモンガとかだったけど、コウモリ選んじゃった。
ま、デザインだからね!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?