見出し画像

○○の唐揚げと茄子の天ぷら

今日からちょっと出掛けます。

よって、冷蔵庫整理は続くよ、どこまでも。

さて、何の唐揚げでしょう?

え? 何? なにっ? 
と思いますが、ちゃんと唐揚げ。
肉でも魚でもないけど、普通に美味しい。

戻した車麩が、2つ半残ってたんです。
それで、あちこちのレシピを参考に、
固く絞った車麩に、
下味(醤油、酒、にんにく、生姜、だしの素)つけて、
片栗粉と唐揚げ粉つけて揚げました。

ほかには、1本残ってた茄子、
竹輪3本は、半分に切って、
大葉をくるりと巻いて天ぷらに。
シャウエッセンも。

お茄子の天ぷら、サイコ~!
昔からこれに目がありません。
お塩ふって食べます。


モクモクファームのソーセージは、
じゃがいもと一緒に蒸しました。

2本は多いわ~
と言いながら、食べてしまった。


トマトときゅうり、切っただけ。

戻したわかめが少々。
これも一緒に食べちゃいます!


夫が生協で注文した枝豆。

美味しく茹でられました。
いい塩加減♪


7/7(日)晩ごはん
ごはん、車麩の唐揚げ、茄子と竹輪の天ぷら、
トマト&きゅうり、キューちゃん漬け、
蒸しじゃがとボイルソーセージ、枝豆。

美味しくいただきました~
いとこの嫁ちゃんにもらったキューちゃん漬け。
飽きずに毎日のように食べて、完了♪ 美味しかった!

七夕には七夕献立。素麺?ゼリー?とちらっと思ったけどスルーとなりました。


市民カレッジで武田真一氏の講演を聴く

3つくらい向こうの市で、私たち市民じゃないんですが、
去年行って面白かった!と聞いて、4月にチケット購入。

第1回は、フリーアナウンサーの武田真一氏でした。

馴染みのある方の顔が並んでます♪
10月は小椋佳さん。好きだったな~
9月は増田明美さん、11月気象予報士の南利幸さん、
最後は1月、桂文枝師匠です。
来場者の年齢層は、かなり高めです。

昨年春にNHKを退職してフリーになったのは知っていたけれど、
熊本生まれで、5人兄弟の子どものころのことから、
中学生頃からギターにはまって、
ガンガンにパンクロック?やってたとか、演劇もやってたとか・・
東京の方の大学に行こうと思ってたのに、筑波大学は田舎だったとか。

コピーライター目指してたのが、NHKに入局。アナウンサーに。

55歳で退職して、フリーアナウンサーに。
もしそのままNHKにいたら、今頃は管理職・・
どこかの局長してエラい人に。という道筋になるんだそうな。

それが、今は、DayDayのMCであり、
ファッションショーに出たり、
福山雅治のライブでギター弾いたり、
養命酒のCMに出たり、
何より、現場に立って現場中継している。

数々の選択をして今に至ってるわけだけれど、
こっちの方がいいかな? いや、こっちの方が・・と迷うことにはあまり意味がないと思う、とおっしゃってました。

どちらか選ばなければならないんだから、
どっちでも、選んだ方の道がよいものになるよう、最大限の努力をすべきだ、とおっしゃってたのが印象に残りました。

しかし、
このひとは、何でも出来るし、才能のある人なんだと思う。
どの道に進んでも、最上級に光らせることの出来る人なんだろうな。

その人の「ものがたり」を聞くのは面白い。


お昼は沖縄そば

明星の袋麺です。生協カタログで夫が見つけて注文してました。

あっさりだしで美味しかったです。
お隣からもらったラフテーのせたら、
まぎれもなく、沖縄そばだわね。


朝の丸かじり。毎日1本。

こんなきゅうりもとれます。愛おしいですね。

味噌マヨネーズがお気に入り。
採ったばかりのきゅうりは、
お店のとは別ものです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?