見出し画像

家中がいつまでも海老の匂いです。

「竜宮の白姫えび」

夫が生協カタログを見て、付箋をつけてたので、ポチッとしておきました。
「竜宮の白姫えび」とは、「生食可能な国産バナメイえび。竜宮伝説のある南九州で育てた、甘み・旨みの強い高鮮度・高品質なブランドえび」とありました。

サイズが小さいので、お手頃価格。
半分解凍したけど、こんなにたくさん。2/3焼いて終了。

夫希望で、塩を振って、網焼きで食べました。

いい匂い~♪・・だったんだけど。

甘くて旨みがじゅわ~。
頭も殻も、全部食べられます♪
美味しかったけど・・海老の匂いがリビングまで充満。
こんなときに限って、ファブリーズもないし。
換気扇ずっと回してました。

9/14晩ごはん
ごはん、ゴーヤの佃煮、茄子と豆腐の味噌汁、
白姫海老の塩焼き、茄子と豚肉の味噌炒め、
お芋と大豆の胡麻がらめ。

茄子と豚肉の炒め物は、昨日の新聞に載っていたレシピ。
夫はけっこうそういうのを見ていて、
「これ、どう?」とか言います。
美味しかったです♪

沖縄そば(風)とカレー炒飯

お昼は夫が作りました。

中華麺1玉を半分こ。
石垣島で買ってきた「沖縄そばのだし」は粉末で、
全部飲み干すくらい美味しいのです。
これ、こっちでも売ってないのかな~って思ってます。
カレー炒飯は冷凍品1袋を半分こです。

小さい秋

きのうの朝は、コメダでモーニング。
ちょうど何かの記念フェアとかで
コーヒーおかわり無料だったけど、
2杯目はちょっと無理でした。

そのあと図書館へ。駐車場のわきで見つけました。
剪定でもしたのか、たくさん落ちていました。

おぼうしかぶってかわいいな。

小さい秋 見~つけた♪

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,850件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?