見出し画像

ゆべし入り冷やし茶碗蒸し*電動糸鋸機で遊ぶ

輪島の「丸ゆべし」

金沢駅で買ってきた貴重な輪島のゆべしを、
冷やし茶碗蒸しにのせました。

海老、鶏肉、かまぼこ、椎茸入り。
蒸して、一旦冷まして枝豆・ゆべしを載せ、
葛粉で作った餡をかけました。

能登輪島 中浦屋「丸柚餅子」

税込2920円です。

中浦屋は輪島にあり、1月の震災で店舗、工場とも大きな被害を受けました。無事だった冷凍庫の丸柚餅子を、つい最近、販売再開したとのこと。

2年前に金沢駅で探して買ったのですが、
もう買えないのか・・と思っていたところ、
店頭(銘菓の共同店舗)にあったので、夫は喜んでいました。

他のところで見る「ゆべし」とは異なります。
「銘菓」と言うが、我が家では「珍味」の扱い。
お茶うけと言うより、おつまみ系。

チーズと一緒に食べるのが美味しい。
少しずつ、大事に食べています。


海老と青梗菜の中華炒め

生きくらげ入り。
バナメイ海老がお安くてうれしい。


鶏レバーのふっくら煮。

ときどき食べたくなります。
昔から、レバーは好きだな~


8/8(木)晩ごはん
炊きたてごはん、冷やし茶碗蒸し、
茄子の煮びたし、海老と青梗菜の中華炒め、
鶏レバーのふっくら煮、枝豆。

美味しくいただきました~
暑いと、冷えたビールが飲みたくなるか、
または、飲むと余計に暑くなるから飲まないか・・
昨日は飲まない方を選択。


糸鋸は楽しい♪

年に1度か2度、木工をしています。

木目だけ見て「杉」を選んだら、
切り口が今ひとつ・・
「それも勉強やなあ」と言われました。
1年経つとまたきっと忘れるなあ。

80歳木工師匠に来てもらって、むずかしいところはおんぶに抱っこ。

たまにしかやらないので、
糸鋸の刃の上下の向きを忘れていたり、
ボール盤(穴をあける)の操作にびびったり、
丸鋸はやっぱり怖くて腰が引けるし・・

でも、こんなことをしていたら、やっぱりご機嫌よね~
・・と、一日目終了。
今日も、続きです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?