見出し画像

いわしの梅煮*ちょっと事件が・・

ぴかぴかの鰯に目が行きまして。

用事で出かけた際、ちょっと寄った食品売り場で、
新鮮そうな、ピカピカの鰯に目が行き、買って帰りました。

頭・内臓は取ってあって、5尾250円♪

お酢を入れたお湯で10分下茹で。
梅干しと生姜を入れた調味液でコトコト20分。
美味しく煮えました~♪

10/3 晩ごはん
お寿司ちょっと、鰯の梅煮、
湯豆腐風、長芋・カニかまのもずく酢和え、
前日残りの鶏レバーとししとう煮物。

イワシが新しかったのもあるだろうけど、臭みなく、美味しくて。
「これは美味しいな~」「イワシ買ったん、当りやな~」と、満足。

お豆腐は湯豆腐風に。柚子ぽんで。
一気に季節が進んで、温かいものが美味しい。

秋空のもと。ゴーヤを片付けたはいいけど、ちょっと事件が・・

雲ってどんどん変わっていきますね。

心地よい秋空のもと、昨日の朝はゴーヤの片付けをしました。
もと藤棚にネットを張っているので、
頭上にもツルのジャングルは広がっています。

ツルを剥がしていくと上からちぎれた葉や枯れた葉が降ってくるため、
ウインドブレーカーを着て、フードをかぶり、首にはタオル。
マスクもして。と、完全武装。
夫は、数年前この作業をして長い間咳が続いたことがあったので、私の担当となりました。

熱中症の危険を感じつつも、無事に作業完了したんですが、
そのあとに、リュウケツ事件が!

そばのツゲの木が不格好に伸びているのが気になって、はさみでパチパチ。
高いところも切ろうと、一段高いコンクリート柵に足をかけ、
ヨイショと上がったら、頭にガツン!
ちょうどカーポートの屋根があったんです。

アイタタ、と頭を押さえたら、血が・・

結果的には、全然たいしたことなくて、すぐ忘れるくらいだったんですが、
血を見ると、動揺します~
ティッシュでおさえたらにじむ程度なのに、
見えないと、傷がどれくらいのものなのか分からないし。
夫に「見て!」と言っても、「毛でかくれて見えん!」とか言うし。
合わせ鏡でどうにか見て、やっと安心しました。

夜は普通にシャンプーしても大丈夫でした。
かすり傷なのに、わあわあ言い過ぎ。
私って血に弱い、と再認識した出来事でした。
昔々、看護師さんになりたいと思っていたのに、絶対ムリだったわ。




この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?