見出し画像

麻婆茄子とトマ玉キクラゲ炒め

在庫整理に努めました

明日から出かけるのは私だけで、家は留守にはならないのです。
でも、
夫だけじゃ食べないもの、料理しそうにないものは、
極力使い切っておく必要あり。


まずは、茄子。→ 麻婆茄子に。

茄子1個、レシピの1/3量でちょうど。
どうしても豆板醤少なめにしてしまうので、
大して辛くないのが出来ちゃいます。


トマトと生きくらげ。→ トマ玉きくらげ炒めに。

トマト1個、きくらげ2枚、卵1個
味付けはオイスターソース。


鶏ハムときゅうり。→ わさびマヨ和えに。

玉ねぎも入れてわさびもピリリ。


豆腐がちょっぴり。→ 田楽風?に。

ゆず味噌ととろけるチーズをのせて、
オーブントースターで10分。


7/6(土)晩ごはん
ごはん、豆腐の味噌チーズ焼き、麻婆茄子、
鶏ハムきゅうりサラダ、トマ玉きくらげ炒め。

美味しくいただきました~


母の病院へ

先週弟が行ったら、ちょっと反応が鈍くて、
あまり話もしなかったそうで、心配していたんです。

でも今日は、目に力もあり、割としっかり会話も出来ました。
もうすぐ二人目のひ孫が産まれることを話すと、
「そうか~」とにっこりしていました。

廊下に七夕の笹飾りがありました。
母のはなかったけど、
「長生きがしたい」と書いた短冊がいくつもありました。
「早く家に帰れますように」
「車椅子で散歩が出来ますように」なども。

母に、「長生きがしたいっていう短冊がいっぱいあったよ。」
と言うと、ちょっと目を丸くして、
「長生きはあんまりしとうないわあ」と言ってました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?