見出し画像

ザンギとジューシー

北と南。北海道のザンギと、沖縄のジューシー♪

夫がザンギを作る!と言って、鶏もも肉を買ってきました。
4月に函館に行ったとき買ってきた「ザンギのタレ」が残ってたんです。
夫が、もも肉を切ってタレに漬け込みました。

夫が揚げました。
人生2回目か3回目の揚げ物です。

ジューシー(沖縄の炊き込みごはん)の素は、
いつだったかスーパーの沖縄フェアーで買ってきたもの。
「3合用」どう考えても多いので、
お米1.5合にして、レトルト半分残して冷凍しちゃった。
忘れないうちに第2弾、いきます。(お味は大丈夫なのかな~)

沖縄そばと一緒に食べたジューシー、美味しかったな。
いいお味です。

長芋が残っていたので、長芋のサラダ。

レンチンですぐできるのでラクチン。
11/17 晩ごはん
ジューシー、ザンギ、柿なます、
きのこと蒟蒻のオイソ炒め、
長芋のサラダ

揚げ物も出来るようになった夫ですが・・

天ぷら鍋に油を注ぎ、温めるところまではセット。
揚げ物バットにキッチンペーパー敷いて、それも用意。
油はね防止ネットもすぐ横に置いて。
お皿並べて、サニーレタスも盛り付けておきました。

もちろん、油の片付けも出来ません。こわいらしいです。

まあ、そのうち、出来るようになるかしら。

ザンギはとても美味しかったので、褒めちぎっておきました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?