見出し画像

屋台があるけん、福岡ったい。

福岡の夜といえば屋台だ。

夕方になると、天神、中洲エリアの歩道に屋根付きの飲食店が現れる。
メニューはとんこつラーメンに焼き鳥におでん、というのは昔の話で、
最近は、天ぷらに洋食にジビエ料理まである。

店前に置かれたベンチに座り、ビールを飲む。
酔いが進んできたら是非おすすめしたいことがあります。
それは、袖摺れ合うほどの間隔で横に座ったとなりのお客さんに
話しかけてみてください。

「次、バーに行きたいんですけど、おすすめはありますか?」
「このお店美味しいですね。よく来られるんですか?」
質問の内容はなんでも結構。

開放的な空間で時間を共有しているという親近感からか、
必ず、感じよくこたえてくれますよ。

袖擦れ合うも多生の縁。

今日、このお店でたまたま横に座っていた人ではなく、
前世でお世話になったご縁で、
今日、また、再会できたのかもしれませんね。

小さなご縁を大切にして、楽しく笑って過ごしたいものです。


#旅する日本語
#福岡
#屋台
#テラス &ミコー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?