見出し画像

20210301

毎月1日は資格チャレンジの日!

タイトルと全く関係ないんですけどね‥
今日ついにやっちまいました‥美容室に髪を切りに行き、美容師様に『今日はどうしましょうか?』と聞かれ、『あ、あの‥こんな感じでお願いします‥』とスマホ画面を見せたんですよ‥

私は美容師様が解りやすいように、自分のroundフェイスを少しも臆することなくいつもの「イケメンが肩を寝違えておさえているアンニュイなポーズ」をスマホ画面にかざすことができるんですけれど、
本日はついに、かのオードリー若林正恭様の近影をスマホにかざし、『あ、あの‥こんな感じでお願いします‥』と童貞臭漂う中学生のように声までどもりながらオーダーしてしまったんですよ!

私的にはカスミンに『何をやってんだよ!』と心の中でツッコまれながら、『あ〜‥はいはい』と特に特徴のないリアクションをされる美容師様。
あげくに『後ろどうします?かりあげちゃいます?』と普通に髪型のプランを続けられてしまうという‥
(ちなみに美容師さんの指名はしていなかったのだけれど、たまたまか履歴からか、前回と同じ女性)

『そこはちょっと「オードリー好きなんですか?」とか、話拡げてちょーよぉ‥』と心の中で呟きながら、『あ、うまい具合にサイドのツーブロックが自然になる感じで』と童貞臭漂う中学生から38歳の小慣れたおじさんに戻る私。


もうね、どうせなら若様も人気商売ですから、若い女性ファンが欲しいと思うんですよ。でもオードリーファンはその殆どが私とか、それ以上のM2層男性なんですよ。こればっかりは申し訳ないけれど、私は20代女性にはなれないし、本当に申し訳ないね‥ひかるトゥースやしおりトゥースに布教を頑張っていただく事を祈るしかないよね笑

自称おじさん芸人はおじさんの熱烈な支持を受けることに対してどう感じているんだろう‥
ご自身の結婚の際はラジオで『リトルトゥースに1番に報告したい』と仰ってくれていたけれど、
髪型まで真似しちゃうって引かれるかな‥オドぜひに投稿したいけれどTV出て弄られる勇気はないな‥笑 そもそもキモくて採用されないか笑

てかもう文字数半分行っちゃった!今日いつも以上に内容がないかも!まぁそんな日があってもいいよね。


話全く変わるんですけれど、ちょっとタイトルに近い話題で、最近英語を頑張っているのですが、昼間時間が取れず勉強は夜になりがちです。アプリから学習せいや!の催促がいっぱい来ます。
まぁリマインド機能を切ればいい話なのですがね。
このアプリがLingvist(リングビスト)っていうんですけど、単語が虫食いになっていて、正解を入力すると例文をイケてるネイティブな発音で読み上げてくれるというサイクルなんです。

画像1

学習画面はこんなカンジ。

50の例文を1セットとして、1日2セットを頑張ろうみたいな。

それでせっせと2週間無料トライアルを終えて、ついに年額8600円を課金して、本格導入したという訳なんですよ。

翻訳ソフトはディープラーニング(深層学習)を取り入れたAI翻訳が日々進化しているという。NTTコミュニケーションズが2018年3月に始めた「AI翻訳プラットフォームソリューション」は、人間が7時間かかる文章をわずか2分で訳した。その文章を英語能力テストで高得点を上げた人が訳した文章と比較した所、翻訳のクオリティも同等だったという。(Ⓒ堀江貴文 -英語の多動力ー)

将来きっと翻訳はAIに全て任せられる時代が来るかもしれません。でも、私はデジタルで作られた音声ではなくて、自分の発する肉声で小洒落たジョークを英語で発したい!そんな不純な動機で、毎日AIに勉強を煽られております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?