見出し画像

ヤル気が、ホンッッッッッッッッッットに出ない日!

数年に一度くらいの、ホンッッッッッッッッッットにヤル気が出ない日って無いですか?! 小っさい“ッ”が10個も入っちゃうくらい無気力な日!笑
好きなバラエティやアニメを観るだの、ラジオ聴くだの、ましてや読書などの、自分が好きなことすらしたくない日!大概自分の場合は偏頭痛キッカケなんですけどね。
僕はなんとか市販の鎮痛剤で治まる軽度の偏頭痛なのでまだマシですが、オードリー若さんのような重度の偏頭痛になったら甘ったれな僕は死ぬでしょうね…若さんはストレスフルからでしょうからやはりストレスは溜めないに尽きる。。おじさんになって痛感してます。

最近は市販の薬もすっかり効かなくなってきたので、プラシーボ効果を最大限自己発揮して『薬飲んだ!!もう頭痛消える頃だ!!』と呪文のように唱えて無理矢理かき消しております。まぁ消えませんが笑


後輩に赤子が生まれたということで先日おむつタワーを送ったんですが、律儀に内祝を返してくれまして…ホントこんな生き恥おじさんを慕ってくれる稀有な後輩に恵まれましたよ。。今日届きまして、お菓子をいただいたのですが、コーヒーでいただいたらやっと元気をチャージさせていただいたので、撮り溜めていた録画を観始めました。

田村正和さんの追悼で古畑任三郎SPを録画していたので、15年ぶりに視聴しました。トリックとかは、まぁ、アレでしたが笑 あのドラマってもう完璧なパッケージですよね!演出と田村さんの演技がとにかく今観てもお洒落!そしてこの回は松嶋菜々子さんが特にめちゃくちゃキレイでした☆
ちょっと途中古畑にザコシさんのモノマネがよぎってしまったのは初めてムカつきましたが笑 額に指を当てる独特のポーズ、今回のSPドラマは今泉さんとのカラミが少なくて寂しさがありましたが、ファーストシーズンから見返したくなった人絶対多いと思います!アリキリ石井さんが今泉さんのお株奪ってたんですね!観ててこんなだったか?とちょっとびっくりしました。

スゴいファンだったワケではなく、古畑任三郎を全シーズン観ていただけなので、田村さんは、コミカルな役と時代劇俳優の2枚岩な印象です。ただ僕の物心ついた頃から第一線の俳優さんだったので、喪失感はなんだかイチ著名人の死だけではない特別感慨深いものがあります。。

現代も素敵な俳優さんはたくさんいらっしゃいますが、所作、振る舞いがお洒落な人ってなかなか減ってしまったんではないかと感じております。
演技の技術とかは日進月歩で、表現方法もどんどん多様化しているので、新たな面白い作品は年々増えていることは事実なのですが、やっぱりちょっとした仕草や立ち居振る舞いは平成のドラマの方がお洒落な気がしていて。それは当時の演者さんが今の演者さんより稼いでいて、一流のものに触れる機会が多いかったからではないかと思うのです。
舞台設定上で小道具や衣装だけでなく、プライベートでも一流の物を使い、触れているから、余裕があるから上品な立ち居振る舞いができる。

現代の演者さんも一流の物の情報は持っていて、一流の人(ベテラン勢)に触れている、そして模倣して昇華させているから、上質な作品は作れる。
しかしちょっとした所作はどこか大衆的になってしまうというか。作品の製作費があるから、どうしようもない事ではあるのだけれど。

まぁそんなことないのかもしれないのだけれど、2000年くらいまでが全盛期の俳優さんって、そんな稀有な方々なんじゃないかと最近感じます。もちろん時代のせいにするのは暴論だし、第一線の方々はそれこそ才能+血のにじむ努力ありきなのは鈍感な僕でも容易に想像できることなのだけれど。でもでも天賦の才があってもやっぱりふとした所作は出ちゃうと思うのよぉと感じざるおえませんでした。 素人の僕が言うことではないですが、これは現代の演者さんはハッキリ不利だと思います。だから現代でスゴイ演技をされる若い演者さんは尊い。。本当に心から応援したくなります。映画出られたら極力観に行って課金して応援したくなります。後出の不利、経済面の不利、あらゆるハンデを振り切って、現代技術と新たな情熱でエンタメを盛り上げていただきたいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?