見出し画像

エイプリルフールのネタが何も思い浮かばなかった話

早いもので昨日で今年も25%を消化したというね…新社会人の皆さんは初めての社会人生活へようこそ☆ 『40年の懲役』なんて表現もありますが、社会人もそんなに悪くないですよ♪
…昨日すっかり着慣れたスーツを身にまといながら、まだどことなくスーツに着られている初々しい若者たちとエスカレーターですれ違い、そんなことを感じました。入社式帰りかそんなところでしょう。

そんな初々しい若者とはエグいコントラストで、もうスーツなんて10数年着てきた僕は、死んだ目をしながらせっかく『エイプリルフール』なんてインスタやnoteの格好のネタに、どんなことを投稿しようか移動中考えていました。しかし浮かばない!!

・結婚しました!→エイプリルフールでっす!→全然笑えない…
・子供を授かりました!→エイプリルフールDEATH!!→以下同文

・宝くじ当たりました!→エイプリルフール→そもそも面白くない
・今日から大学生です!→エ→リアリティがない

福士蒼汰さんがインスタで髪色をパープルにしたというエイプリルフールネタで『福士蒼汰 謝罪』なんて見出しになっちゃって、うかつにジョークも言えない、息苦しい時代ですな…エイプリルフール関係ないけれど、カンニング竹山さんの生放送の都批判の発言に、東京都が抗議文を送りつけるなんて記事も目について。
まぁ竹山氏は発言を公共電波に発信できるお立場なので、生放送とはいえ配慮に欠けていたのかもしれないのだけれど、都の抗議は権力による言論の自由の侵害を招いて萎縮させてしまうという視方もあるし。
とはいえアッコにおまかせ!内の発言でしょ?Showとして視てもいいのでは?と思ってしまったりもするけれど。アッコ~がメイン情報源の人なんていないでしょ?!と思う反面、たまたま観た人が誤解しその誤解が伝播してデマが拡がってしまう可能性もあるので、しっかり訂正して謝罪すれば、それでよいのではないでしょうか。


もう文字通り僕は今、四月馬鹿ですよ。そもそもエイプリルフールって確かな起源はないようですね。『嘘』っていうものは取り扱いの難しいもので、センシティブな部分も多いので、アフターコロナでは廃れていくでしょうね。バレンタイン、イースター、ハロウィン、クリスマスには並ばなかったかー…イースターもディズニーが無ければ存在すら日本人には認知されなかったか。。


「エイプリルフールでしたー☆」「なーんだすっかり騙されちゃった♡」なんて他愛のないやりとりがひりつく可能性がある現在はやはりウィルスとの戦争中なんだなーと、しみじみと思います。

思わぬ形で戦争体験をした今世ですが、20~30年後には食糧難の時代が確実にやってきて、また争いに巻き込まれるだろうし、時代の移ろいが激しい時に生を受けたモンです。20年後に生きていることが全く想像できないですが…2000年問題とかリーマンショックとかコロナとか人口激増とか、一回文明が終わる時が近づいているのかもしれないですね。

まさかエイプリルフールから始まってヤックデカルチャーな現代文明崩壊にまで思いを寄せるとは、僕は少し妄想癖があるかもしれません。ちなみに『ヤックデカルチャー』とはアニメ『マクロスシリーズ』で使われる言葉で造語です。『ヤック』→『なんと』・『デカルチャー』→『信じられない・unbelievable』みたいな意味です。本日朝活でマクロス7の最終話を観終えてまだ引っ張られております。そしてただデカルチャーを使いたかっただけです笑


核攻撃とか、天変地異とか、バイオハザードとか人口が大きく変動するタイミングには真っ先に死滅するモブでいたい。荒廃後のシンドイ世界線で生きて行きたくないと思うので、今の世界を平和に維持していくために、社会のためにいろいろ知恵をネリネリしていきましょうね。それが先に社会に出ているこれからの世界を作っていく僕らの役割。のハズ。だから後進にしっかりいい未来をバトンするために、せめて今以下の世の中にならないようにはしていきましょう。今日もいい日だっ!ばいち!

2021/4/2 #19






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?