ベトナムついたよ編

こんばんは、今宵は冷えひえの真冬の夜に熱々のお風呂に長らくつかってぬくぬくした状態で布団に入ってこの記事を売っているためうとうとして、書くのをきっと途中で辞めざるを得ない状況になる事を知りつつ書きました

いよいよ嫁の待つハノイ空港に、到着してからの話となります。

外の景色はもう夜中で、綺麗な景色が目下に広がっており心ウキウキしつつも久々に会える嫁を思うとうるうるとするなんとも情けない状況の中着陸準備をする飛行機の何とも言えない斜めな感じと揺れに頭の中はすでに、いろんな感情でごちゃごちゃとしておりました。

ヒュオーーー、キュッキュッ、ヒューーーン

ポンッ

ひとまず着いた事を知らせるアナウンス
(英語、韓国語、ベトナム語)が流れ皆んなに着いて歩いて行きました、そして地獄の門番で裁きを待っているかの様な光景が目の前に、ふんぞり返って座っている制服を着た人が、遠く小さく見える

空港のWi-Fiに繋ぎ、空港についているであろう嫁に電話をかける、聴いたところ嫁の家族も一緒に来ており外で待っているのである

でも、入国のハンコをもらうまでは、まだまだ50人くらいは並んでいる

この儀式は、韓国の空港で一度やったから大丈夫と緊張しながら僕の番に、「とっ、とらべる」と言い、その後、門番さんはごちゃごちゃと言われたが何を言ってるのかわからない呆れた様子でハンコを押す門番さん心の中で、「次はもっと勉強して望みますと」思いながら「さ、さんきゅー」と言い残し荷物を受け取りにロビーへ

キョロキョロしながら広いところをウロウロ
カートを探して人混みをかき分け自分の荷物を探す🧳

キョロキョロ

間違えて持っていった人が居ないか確認しながらキョロキョロ

30分ほど待ちようやく見覚えのある箱と鞄をキャッチ🧳📦

荷物検査を通過していよいよ妻とご対面と直接会うのは久方ぶり、新婚なのに国際結婚は、辛いなぁと思い返しだけど辞めた

ギュッとして、泣きそうになるのを我慢して
家族と挨拶🤝

何言ってるかが、分からないので妻に通訳をしてもらう、ベトナムに行くと子供の僕に👶
「なになに?」
妻「通訳」の繰り返し

何食べたいと聞かれたのでとっさに、フォーを頼んでみた!

妻一行様は、家からタクシーで迎えにきてくれていて、ドライバーさんが夜遅くまで空いてる近くのフォー店を紹介してくれて、そこは行くこととなりました。

ベトナムでは、お風呂で使う低い椅子が飲食店でよく活用されておりまして、身長180cmある私にとっては前屈みになりながら食べる様になりました

フォーはたしか、大体1杯100円くらいだったでしょうか

テーブルに肉出汁のきいたスープとモチモチの麺、輪切りの唐辛子🌶とライムの様な柑橘類と山盛りのいろんな香草が山盛り入ったザルが、運ばれてきたので、周りをキョロキョロしながら真似をして食べました

おいちい

食べ終えてタクシーに乗り🚕
2時間ギュウギュウの車内で車酔いした
義理の母と嫁を横目にうとうとしながら車に揺られるのでした。

とおい

とおい

では、今日はここまで、おやすみ



、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?