見出し画像

まず動いてみる事が最大の効率化

おはようございます!じゅんじゅんです!
今日は「アクションファースト」というテーマで書いてみたいと思います。

0秒で動け!という強烈なタイトルの書籍なんかもありますが、まずは行動してみることが何よりも大事だなと感じることが多かったのでお伝えしたいと思います。

ここ最近で一番感じたこと

タイトルの通りここ最近起こったことと、過去に恩師に言われたことがきれいにマッチしました。

恩師から言われた「百聞は一見に如かず」が本当にその通りだなと感じています。

身近な例で言うと「少し苦手だな、でもあの人めちゃくちゃ仕事できるな」って人周りにいないでしょうか?

そういう人と飲みに行ってみる。

実際に飲みながら話しをすると面白い情報がめっちゃ出てくる。「この人ってこんなこと考えて仕事してるんだ」「そりゃめっちゃ成果出すわな…」と素直に納得しました。

そこからかなり仲良くさせてもらっている訳ですが、その人と飲みに行くようになてからかなり刺激的な仕事ができるようになったなと感じています。

食わず嫌いが一番もったいない

その方と最初に飲みに行ったのは確か半年前くらいが最初でした。

残業していていきなり声を掛けられ、最初はかなり「めんどくさいな〜」って感じだったのですが、実際にお店に入ってお酒を飲みご飯を食べ始めると一変しました。

仕事に対して考えていること、会社に対して立場、忖度無く本音でモノを言うところ。

管理職はこういうことを考えているのか…。

自分の知らないことをその夜だけでもたくさん知ることができました。

帰りの電車の中で「もっと早く誘われてればよかったな。もっと言えば自分から声を掛けに行けばよかったな」そう思いました。

私はBtoBの商材を扱う会社で働いているのですが、僕が「少し苦手だな、でもあの人めちゃくちゃ仕事できるな」と思っていた人は日本人なら誰でも知っているであろう大企業のお客様をたくさん抱えています。

正直なところ自分はそのような大きな客さんと商談をする、発注をもらう、プロジェクトをご一緒するということを想像することも出来ませんでした。

「なんでそんなに大きなお客さんから大口の案件を受注できるのか」

不思議でたまらなかったことを素直に聞くと、1から15くらいまで事細かに教えてくれるんです。

「(会社名)は〇〇を〇〇にしたいと思っていて自分たちでは〇〇は出来ないから〇〇を〇〇のように(価格)円で提案したんだよ」

簡単に言うとこんな感じです。

正直酔っ払っていましたが、そのフレーズははっきりと覚えています。

意外にシンプル

僕が「少し苦手だな、でもあの人めちゃくちゃ仕事できるな」と思っていた人の考えはとてもシンプルでした。

それだけではなく、自分自身の行動そのものもとてもシンプルだなと今になって思います。

難しいことは1つもない。ただ思ったこと、聞きたいことを率直にシンプルな言葉で聞いてみることで自分が今まで知らなかったことを知ることができる、仕事で明日から使えるノウハウも知ることができる。

何でも秘訣は「シンプル」に「行動する」ことかなと非常に当たり前だけど深い気付きだったなと思っています。

ちなみに僕が「少し苦手だな、でもあの人めちゃくちゃ仕事できるな」と思っていた方とは非常に仲良くさせて頂いていて、月に最低2回は非常に盛大に飲ませていただいております。

最後に

例によって今再考している僕が共同運営しているコミュニティのお話です。

週に2回のMTGを行いながら自分たちが向かうべき方向性や「Vision」「Mission」「Valu」を再定義しています。

そろそろ出せるかなと言うところまで来ておりますのでまたお知らせさせて頂きます!

【画像】Zmeeting


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?