2019年3月26日世界一周11日目

昨日の夜遊びが過ぎたので、
朝はチェックアウトギリギリまで寝て、
パッキングして、荷物を宿に預ける

宿のオヤジから、
次の行先など聞かれたので、
その流れでいろいろ情報を得ると、
今いるパトンビーチから、
バスターミナルまでの乗合タクシー含む直通バスはない

ローカルバス乗り継ぎして、3時間

ソンテウ(小型タクシー)だと40分

値段の差は、約10倍

あまりに衝撃を受けていると
バックパーカーは、みなローカルバスで行っているぞと
ただローカルバスなら、もう出た方がいいぞ

街で他に情報がないか確かめるが、
やはりオヤジの言う通り

夜行バスで12時間も乗るのに、
その前に3時間ローカルバス乗り継ぎとかは
さすがに無理なので、
ソンテウで行くことにする

昨日、仮予約した夜行バスチケットが、
正式に予約されているか確認すると、
28$(3091円)払ったのに、
メールで送られたPDFのチケットには、
600B(2043円)と、あまりの差額に???

ネットで調べた
カオマンガイの美味しい店に行ってみるも、
場所がわからず、
結局、宿の近くで、目をつけてた屋台で、
汁麺を食べる

チキン汁麺

トムヤム麺

トムヤム麺は、辛さがちょうどよく、
またしっかりとダシも効いていて、うまい

ビールを買おうとするも、
14時ちょい過ぎで、レジで弾かれる

酒販売は、11~14時と17~24時

この制約がプーケットだけなのか、
今後の行先まできいているかは、
わからないけど、
ダイエットに効くのは間違いない

カオマンガイの店を探してる途中で、
でっかいスーパーを見つけたので、
行ってみる

やっぱり、スーパーはおもしろい

値段で、観光客価格でなく、現地価格がわかる
日本との生活・文化の違いがわかる

夜行バスの買い出しで、お菓子を少々

宿に戻って荷物をビックアップして、
ソンテウ交渉して、
相場から10%オフしてもらって、
バスターミナルへ

夜行バスチケット、
うーん、やっぱこれ、大きくボラれたなと
絶対バスターミナルで買った方が
安かったなと、
ただパトンビーチから
バスターミナルまでのソンテウの値段と
バスターミナルから
バンコクまでの夜行バスの値段が
変わらないという

バスターミナルの周りに、
食堂があったので、
煮豚のっけご飯とビール

ご飯がこの旅一番の安さで、
もはやビールの方が高い

バスに乗りこむと、

クーラーの風の向き変えれる丸いあれが
動かない

読書灯がつかない、

つまり上系全滅

USBの充電が通電していない

そして、WIFIがない、、

ネットじゃなくてバスターミナルで、
直接書いたかった、、
バスターミナルなら、もっと安いし、
同じ値段払うなら、もっとグレードが高くて、
WIFIができるバス乗れたのに、、

とは言え、
これから一晩過ごすイス自体は問題なく、
快適

快適なんで、気づいたら、寝てた

22時半頃に、
休憩タイムかと、思ったら、ご飯タイム

食堂に入るのにチケットが必要と言われ、
バスの運ちゃんに貰ったやつ出すも、
これじゃないと、なんか揉める、
いろんな人に聞いて回ってる、
何だかんだ10分くらいわちゃついて、
他にチケットないかと、
バスターミナルで貰ったやつがあったので、
出すとそうこれだと、
気づいたら、
おばちゃんが着いて来てくれていて
(揉めてる外人を不憫に思ったのかも)、
食堂で席に着くと、
食堂のオヤジから、
そこじゃないあっちだと、
わけもわからずにいると、
おばちゃんが教えてくれる。
知らない人が何人かでシェアして、
食べてる中に入って食べろと。

中華料理が近いイメージで、
円形に座って真ん中に料理があって
それをシェアして食べる感じ。
夜行バスの中に食事も込みだから、
食堂に入るのに、
チケットが必要だったことを理解する

知らない人と

既に食い散らかした状態のオカズを

いやー余裕で無理だし、
そもそも何となく食堂に入っただけだし、

食わずに出ると、入口の人から、
あんだけわちゃついて食わんのかい感

食べない人は、
ジュースをもらえるようだが、
入口の人が不憫に思ったのか、
サンドイッチも渡してくれたが、
おいしくなさそうだったので、
せっかくの厚意を無下にする

バスに戻って、NOTEを更新して、就寝

2019年3月26日世界一周11日目

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。