見出し画像

我が家のお雑煮は・・白みそ

白みそお雑煮は正月に関わらず時々作ります。母親の味です。母は奈良県の出身です。子どもの頃からこれが好きでした。妻はお雑煮を子どもの頃から食べたことがないそうです。食卓にはなかったと・・・それで正月のお雑煮は私が作ります。大根、金時人参、サトイモ、丸餅、白みそ、お椀に入れたら最後は青のり振りかけます。これが我が家のお雑煮・・・具材は子どもの頃の記憶を辿ってます。ゆり根が入っていた様にも思います。

お餅は焼かないでいれます。母親の出身地 奈良県は丸餅でした。親父の出身地 石川県は角餅でした。大根、金時人参は丸く切って入れます。白みそは多めにいれてとろみをつけます。具材にとろみのついた白みそがからんでとても美味しいです。

私は大阪の生まれで育ちも大阪・・大阪はすまし汁のお雑煮です・・・・・
とネットには書いてありました。妻は一緒になった時から白みそなんて知らないと言ってました。使った事もないようでした。

白みそ雑煮を食べるのは私たち夫婦と息子の妻の3人だけ孫たちは食べません。お節の文化は続いて欲しいですね。

#うちのお雑煮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?