見出し画像

4月5日 温泉と"げたんは"

朝起きて無性に温泉に行きたくなり、最寄りの老舗温泉『郡元温泉』の営業開始時間5時30分とともに、入湯。

朝5時30分から温泉に入れる贅沢

朝早い時間帯にもかかわらず、常連らしき地元のおじいちゃん達や、スーツ姿の出勤前のサラリーマンの方など、十人十色の方たちで賑わう温泉には色々な人間模様があるんじゃないかなと朝から妄想を巡らせながら、ちょうどよい湯加減の温泉にしっぽりと浸かりました。

雰囲気のある待合所
入浴後の風景

温泉から出ると、すっかり夜が明けていました。

温泉を出た後、出社してひと仕事終えた後、田上にある『ふちわきや』さんを訪問。
お話をお聞かせいただきながら、黒蜜たっぷりの鹿児島郷土菓子"げたんは"をいただきました。
下駄の歯に見た目が似ていることから名付けられた"げたんは"は、しっとりした口当たりと黒蜜の甘さが絶妙でお茶受けにぴったり!
ペロリといただきました!

その後、我が学舎、鹿児島大学を訪問して学生の皆さんのインターンシップ事情についてお話をお聞かせいただきました。
明日が入学式らしく、新一年生らしき皆さんがあちらこちらで楽しそうに会話していて、遠い昔の記憶を辿りながら自分自身の学生時代をぼんやりと思い出していました。

午後からは天文館の銀座通りにある居酒屋『奥座敷しげ』さんを訪問して商品開発に関するアドバイスをさせていただきました。

趣ある『奥座敷しげ』の看板

インターネット販売だけでなく、色々な角度、側面から頑張る事業者・生産者の皆さんをサポートしていきたいと思います!

今日も盛り沢山で新しい出会いに溢れた一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?