見出し画像

2024キャンプ終了

無事にキャンプが終了しました。
怪我人なく終われた事が1番ですね。

残念ながら雨もありましたが、立派な室内練習場もあり充分な練習ができました。

ピッチャー陣は概ね順調です。
アナリストとピッチングデザインを考えながらブルペンに入れています。ピッチトンネルをしっかりイメージして、各球種の精度を上げています。発射角度などからシームの握り方を考察してデータの数値から良かった悪かったをフィードバックできています。

バッター陣は実践での打球速度に課題が出ました。メカニクスも少しずつ着手していますし、選手も今までの感覚バッティング理論だけではなく、メカニクスに興味を持ち始めてきたのは収穫です。

メカニクスに着手できたら、そもそも身体が正しく動かないといけないので、トレーナーと連携して改善に取りかかっています。

チームビルディングという観点では2日間、メンタルトレーニングの時間を設けました。

自分の思考パターンを考える時間がありましたが、自分のことを分かっているようで分かっていないことが分かったと思います。

心技体の3要素で、技と体の強化は汗が出るしやった感があります。やった感が欲しい人はこっちだけになりやすい。

心は脳みそから汗を出す作業です。そしてこれは多くの人が避けます。自分の都合のいい、自分を正当化させる言葉を使って逃げられるのです。

はい、私もです💦
気をつけないと
意識しないと
楽な方に行ってしまいますね。。

ここと向き合う事が自己成長に繋がります。思考が行動を作るからですね。行動、習慣が変われば結果も変わるという有名な言葉ですね。

オープン戦1試合行いましたが、結果以上にチームの雰囲気も良く、そして新人の活躍が光りましたね!

総じて素晴らしいキャンプとなりました。

今週末はリフレッシュして、
来週末は合宿が控えています!

オープン戦シリーズ前に、しっかりとチームの方向性を確立していきます。

監督 岩原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?