見出し画像

2024年シーズンスタート

だいぶご無沙汰をしておりました💦

昨年の9月の全日本クラブ選手権後はエネルギー枯渇状態となり、
回復まで時間を要しておりました(笑)

1月7日から新チームがスタートしましたが、昨年秋から年末にかけてチームの再編に時間をかけてきました。

それと同時に2024年シーズンどう戦うかを考え、具体的にどの分野の強化が必要なのか、そして強化に必要な専門スタッフとの交渉を進めてきました。

クラブが企業チームに勝ち都市対抗出場を勝ち取るには熱い想いは大前提必要ですが、飲み会の席で盛り上がってその気になっていても無理です。

私は絵に描いた餅が嫌いで😂

具体的に戦える戦力を揃え、強化し、戦える土俵に持ってこれないとそもそも勝負になりません。

今シーズンの強化は、フィジカル、アナライジング、メンタル、の3部門にスポットを当て準備してきました。

150キロ投げる投手に対して、打球速度何キロ出せる打者が何人必要なのか。

打球速度を上げるには、フィジカル、メカニックへのアプローチは必須です。

また企業打線を封じ込めるにはどのようなピッチングが必要なのか。ラプソード上のデータをどのように活用し、具体的なトレーニングに繋げていくか。

アナライジングのカテゴリーから導き出される数値を元に、チーフコーチが各セクションと連携をとりながら強化を進めています。

そして仕事との両立の中で企業に勝つぞ!と強い気持ちで野球と向き合って
いけるメンタリティ。

メンタルが弱いからトレーニングする訳ではありません。勝つ確率を高めるための思考をトレーニングしていきます。それはチームビルディングにも直結していき、一人ひとりの成熟度がチームの成長へと繋がっていきます。

企業チームに練習環境や練習時間のハード面では到底太刀打ちできません。
今ならどの分野で優位性を保てるかを考え整えました。

まだまだまだまだですが、一歩ずつ確実に前進している感覚はあります。
新キャプテンがラミレスになり、アップやキャッチボールから若手を巻き込み意識高く取り組ませています。

今年は選手間の空気感を特に大事にさせていきたいと思っています。
選手間がどんな空気感なのか。
色々と経験させてもらって一番大事だなと思う部分です。

3/20からはスプリングキャンプも予定しています。

5月中旬の都市対抗開幕に向けて、優秀なスタッフ陣と様々な角度から考察し打ち合わせを重ね、限りある時間と場所を有効活用していきたいと思います。

今シーズンも変わらぬご声援、よろしくお願いします。

※写真は「俺たち二刀流!」というテーマのポスターで使われる写真です^^

監督 岩原



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?