見出し画像

聖人とは何か

聖人とは、耳と口の王と書いて聖人です。

私が聖人である・・・と感じた人は、宮沢賢治です。

彼の詩 「雨にも負けず、風にも負けず」は、まさにその境地へのあこがれが表現されています。


〔雨ニモマケズ〕
宮澤賢治
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ

小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ[#「朿ヲ」はママ]負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

南無無辺行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如来
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼仏
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩

https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/45630_23908.html

聖人は、お金とは無縁ですね。
自分を勘定を入れずに、見聞きし、わかり、そんな者に、私はなりたい。

私もそんなnoterになりたいですね。

このことから考えると、聖人から遠い人は、物事の理解力が低い人。
人の話をよく聞かないで無視したり、適当にあしらったりする人。
自分の話したことが相手に良く伝わらない人。

あ、でもKindle出版とか、お賽銭とか期待していますので、さすがにこれはちょっと無理かな。

お金がないと生きていけない世の中、聖人は生まれにくくなっているのではないかな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?