セブ日常風景シリーズ#2 MacbookAirをApple Store Onlineで購入してみた
今日は、手持ちのパソコンが壊れて気づけば誕生日にMacBookをポチったお話です。
去年から電源を入れるたびに変な音がしていたのですが、とうとう2週間前から黒い画面にエラーメッセージが表示されるようになりました。購入してから約5年が経っている上に、昨年から私のリュックに詰め込まれて、何回か渡航を繰り返し、この子も疲れてしまったのかも。BIOSの設定画面でF1を押せば普通に起ちあがりますが、いつ完全に壊れてもおかしくない状況です。
そんな状況の中、今週、私の誕生日だったので、思い切ってフィリピンのAppleオンラインストアで新しいノートパソコンを注文しました。10月4日から8日までに届く予定です。高い自分への誕生日プレゼント。こういう時って大人になって良かったと思います。好きなものを好きな値段で自分にプレゼントできるから。
気になるお値段は?
マックブックエアーに93,990ペソ(約242,494円)かかりました。ちなみに、2024年9月21日現在、1ペソは2.58円です。
同じスペックのものを日本のAppleオンラインストアで買う場合よりも、フィリピンでの購入は約17,000円高いことが分かりました。
結論:どちらで買ってもいい気がする
多少値段に違いはありますが、わざわざ帰国して購入するのは本末転倒です。困った時は現地のiStore(アップルストアのこと)もしくはオンラインストアを通して購入したらいいと私は思います。今このタイミングで出費したくはなかったけれど、いつブラックアウトするかわかりませんから、仕方ありません。日本にいた時にはセブでノートパソコンが壊れるなんて予想していませんでしたが、これも運命ですね…。
追記:2024年10月2日の時点で無事Macbook Air配達されました。問題なく動いています。日本のような2、3日後には手元に届くといった驚異的な配送スピードはありませんが、ちゃんとフィリピンでも2週間ほど待てば届きます。ちなみに配送会社はDHLさんでした。
フィリピンでラップトップが壊れた方にとってお役に立てれば幸いです。ではまた!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?